神奈川歯科大、合格!

以前、私と勉強していたSさん。そのまま内部進学で系列の大学に進む予定が、急に他大学の歯学部希望になりました。

なので僕との勉強は終えることになり、新大阪駅近くの医歯専門予備校で受験に必要な全教科を受講していました。

ところが、昨年10月下旬、私と勉強を再開したいとの依頼が急にあり、11月に再びスタート。

予備校でしっかり勉強していたはずがあまり成果が上がっていず、逆に抜けてしまっている内容もあり、内心焦りました。

入試10日前でも、

sin(x+\frac{π}{3})=sinx+sin\frac{π}{3}

となっていて、びっくり!

「加法定理を思い出せますか?」と訊くと「そういえば、そんなのも昔やりましたね。何でしたっけ?」と、僕を卒倒させそうことを言います。

物理も受験科目。力学は、そこそこできていますが、電磁気関連がしっかり固まっていず、大慌てで電場や磁場、合成抵抗・合成容量、誘導リアクタンス・容量リアクタンスなど交流関係を勉強しました。ほとんど付け刃状態で受験に臨ませて、ほんとうにハラハラしました。

それほど入試偏差値が高くない大学なので、英語でしっかり得点できれば合格できるかもと祈っていたら、きょうLINEに「合格しました」と、喜びの報告があり、お母さんからもお礼のメールを頂戴いたしました。

ヤレヤレ~、