Nくん、進級おめでとう!

昨夜、元生徒のN君から久しぶりの電話がありました。
「せんせ、3年生になれたで!」と弾んだ声。彼は三浪して兵庫医科大学に入学。 

eisuukinoshita.hatenablog.com

 兵庫医大は、医師国家試験に高い合格率を誇っていて、国公立私立あわせておよそ80の医学部のなかで、常に10位以内の成績です。
そのため「国試予備校」と陰口を言われるほど、勉強がハード。進級も厳しいハードルがあって、留年してしまう生徒もいるようです。

N君も、各教科の試験以外に進級するための試験があって、残念ながらパスできず。幸いにも再試験を受けることができることになったものの、再試験での合格は相当難しいそうです。

「浪人時代よりも勉強した。一生の中でいちばん勉強した。寝てるかごはん食べるか勉強してるかの日々やった」そうで、再試験を無事突破。4月には晴れて3年生に。

多浪生は留年する率が高い、と聞いたことがあります。そんな心配をしているのを知ってか知らずか、わざわざ昔の家庭教師に知らせてくれて、とてもうれしいです。
そして、10年前には考えられないようながんばり屋さんに成長していて、なんだか感激です。