往年の私的名店(4)……洋食の赤ちゃん(青木店)など

先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど昔の記録。その第4回です

f:id:eisuumanabu:20210518153110j:plain

 

f:id:eisuumanabu:20210518153144j:plain

f:id:eisuumanabu:20210518153200j:plain


上にある3ページの中で強く印象に残っているのは、つぎの3店です。

[愛園]:元町鯉川筋より一本東。順徳・新愛園・青葉(台湾料理)などの密集地域にありました。元町近辺でお昼ごはんとなれば、ここのお昼の定食(日替わり)です。毎日でも飽きない上海系統の家庭料理でした。

[洋食の赤ちゃん(青木店)]:むっつりしてるおやっさんと無口な仙川青年、黙々と美味しい洋食を作り出し、お昼は行列の人気店。たいていの人はこのふたりを親子と思うが全くの赤の他人。仙川青年の修行が終りそのままここの主人に。その後、おやっさんは[洋食の赤ちゃん(石屋川店)]でべつの若者を育て、その後かれもそこの店主に。腕のいい料理人を育てたおやっさんは、もうずいぶん前にお亡くなりになりました。

ポルトフィーノ]:ジュンク堂三宮店の裏手のビル2階(?)にあったイタリア料理店。大阪の有名イタリア料理店[ピアノピアーノ]グループの指導者村上卓央さんは、このお店をしていたと思います。

それにしても、名前を見てもまったく思い出せないお店もあって、我が記憶力の経年劣化が情けないです。

汚い画像で申し訳ないですが、まだ続けます<(_ _)>