「阪神つばめ学習会 東灘教室」へ

日曜日の午前、久しぶりに自由時間が生じたので、気になっていた「阪神つばめ学習会 東灘教室」へ出かけました。

場所は、神戸市立東灘区文化センター(うはらホール)

東灘教室は、西宮北口教室・六甲道教室につづいて、今月3日にスタート。できたてのほやほやです。

会場にいる生徒さんは多く、またボランティアもずいぶん多く、他の教室と雰囲気がすこしちがっています。

この東灘教室は、神戸市の「学びへつなぐ地域型学習支援事業」において、「東灘区・灘区エリアの学習支援実施運営団体に阪神つばめ学習会が採択されました」という経緯で立ち上げられたので、ボランティアも事前の研修が必要でした。
http://hanshin-tsubame.sakura.ne.jp/higashinada-classroom

そんなことも知らずいきなり飛び込みで入ってしまって、主催者にご迷惑をかけたのではないかとあとで心配しています。

きょうは、市立中学生女子の担当を仰せつかりました。はじめは緊張して彼女の声も小さかったのですが、だんだんほぐれて笑い声もでるようになって、ずいぶん英語の勉強が進みました。
https://ameblo.jp/hanshin-tsubame/image-12703569080-15015207518.html

東灘教室は日曜日の午前に開講されていて、私もその時間帯はたいてい仕事があるのでなかなかお手伝いができないのですが、都合が合えばまた参加したいです。