流行るか?お弁当屋さん問題

親和女子高校1年生のAさん、最近受けた模試の問題がよく分かりませんでした、と質問したのが、以下のようなお弁当屋さんの問題でした。

f:id:eisuumanabu:20211029165632j:plain

たしかに、それほど簡単ではありません。

説明しながら、これとよく似た問題をどっかでチラッと見たんだがなぁ……と、はっきりには思い出せず、そのままにしておりました。


数日後、中学受験算数の月刊誌「中学への数学」で見たのでは?と思い当たり探してみたらありました!

5月号でした。清風南海中学の今年の入試問題です。

f:id:eisuumanabu:20211029165727j:plain


私は、中学受験算数の指導はしていませんが、難関中学校の問題は中学や高校の教材たり得るものもあり、ときどき月刊誌「中学への数学」も買っているのです。

弁当屋さんの問題、流行るんでしょうか?