SAPIX小学部の算数学習法は、中学高校数学にも通じる

SAPIXは関東地方では有名で、阪神間での浜学園日能研と同じような私学中学受験塾です。

その学習法の提言のなかに、算数の家庭学習の進め方として次のようなことが書かれています。
..................  引用  .......................

 まず、「授業でわかった問題」「自分で解けた問題」を復習し、きちんと定着させることが大切です。次に「説明を聞いて分かった問題」「もう少しで解けそうだった問題」に取り組みましょう。これらの問題は無理に覚えてはいけません。考え方をていねいに確認しながら進めていきましょう。なお、「問題の意味がわからない問題」「まったく手がかりがつかめない問題」は、詰め込もうとすると無理な学習になります。無理に詰め込んでも、さほどの学習効果は期待できません。
.................................................

< 無理に覚えてはいけない>  < 無理に詰め込んでも、学習効果は期待できない >

中学・高校の数学でも、分からない問題は解き方を覚えてしまえ!とややもすればなりがちです。これでは、先々困ることになってしまいます。

無理に覚えるな・無理に詰め込むな、と敢えて提言するSAPIXはまっとうな教育機関ですね。