共通テスト対策に全力を!!

共通テストまで、あと20日

例年は、この時期でも「共通テスト対策・マークテスト練習ばかりしていては、従来の出題パターンから外れた出題がなされるとお手上げになるので、しっかり考える記述式の問題・二次対策も軽んずるなかれ!」と書いておりました。

今でも、その考えに変わりはありません。ただ、今回は以前にも増して共通テスト対策には力を注いでおいてもらいたいです。

なぜなら、まもなく新型コロナのオミクロン株の市中感染が急激に広がるからです。

来月15日16日の共通テストまでなら爆発的感染拡大には至らないと思いますが、2月下旬の国公立大学の個別試験の頃には、緊急事態宣言が発令されていて、入試実施断念の可能性があるからです。

昨年の例ですが、北海道大学の後期日程はコロナ禍で実施できず、センター入試の得点のみで合否が決まりました。

eisuukinoshita.hatenablog.com

eisuukinoshita.hatenablog.com

共通テストの配点比が軽いから2次試験重視で追い込みかけてます、という難関大受験生諸君。ひょっとすると2次試験がないかも、と思ってガンガン共通テスト対策をしてください。