新年度のスタートは、書店巡りだ~!

新年度のスタートは、書店巡りだ~! 、と昨日4月1日「ジュンク堂難波店」へ出かけました。
雑誌「散歩の達人」のバックナンバーを見るためです。あいにく売れてしまって、もう在庫なし! 残念。

久しぶりの難波店、広いです。店内をブラブラ。肥田皓三「再見なにわ文化」(和泉書院)を発見、大阪の古き文化をおさらいするのに良い本です。

気がつけば、もう3時間くらい居りました。

昼ごはんを食べるヒマもなく、こんどはMARUZENジュンク堂(梅田茶屋町)へ。

SAT関連の本を探すためです。見当たらず。店員さんに聞くと「もう置いていません」とのこと。昔、ジュンク堂三宮店にはたくさんあったのに、こっちにはないのかな?

洋書売り場で、Michael Connellyの新刊発見、即購入。

The Dark Hours (English Edition)

その後、学参、人文、社会などの階に行ったり来たり。

突然、見覚えのある人物らしきおじさんに目が向きました。「あれぇ、福島さん?」。 福島さんとは難波店の店長さん。見間違え? 近寄るとやはりご本人。
先月、難波から茶屋町に異動したとのこと。差し出された名刺には「特別渉外担当顧問」の新しい肩書きが。

ジュンク堂書店創業時からのあの人この人の話など、福島さんとしばし雑談。空腹も忘れて、楽しいひとときを過ごせました。