小学2年生に漢字を習う

週に1回、小学2年生Aくんの家庭教師をしています。教え子だったメイちゃんの子どもさんです。

eisuukinoshita.hatenablog.com

漢字ドリルも勉強します。2年生なのにずいぶん画数の多い漢字が出てきて、びっくり。

水曜日・金曜日の「曜」も登場。Aくんの書く「曜」の字がちょっとヘン。

キノシタ「こうじゃなかったかな、、、」

と自信満々で紙に書いてみると

 

Aくん「それは似ているけど、ちがうよ」と言います。

漢字ドリルで確認すると、なんとAくんが正解!

「羽」ではなく「ヨヨ」 と「ヨ」が2つ並んでいたんですね。

72歳、まともに漢字も書けず、まだまだ修行が足りません。