桑田先生(親和女子高)を見習うべし

前回、堺先生の「垂直だったら内積ゼロ」音頭(?)をご紹介いたしました。

eisuukinoshita.hatenablog.com

先日、生徒の一人にこれを見せたら、「ぐふふふふ、、、」と大受け!

まぁ、スタディサプリの看板講師だからこそ「なんとお茶目な!」と喜ばれるんでしょうね。これを、ヘッポコ家庭教師の私が真似したらどうなるか? 

おそらく奇異な目で見られ、
「先生のおかげで自分で数学をやれる自信が付きましたので、来月からは止めます」
「コロナの影響でお月謝を払うことができないので、来月から止めます」
などなど、あっという間に生徒さんが居なくなりそうです。

いま私が見習うべきは、堺講師でなく私立親和女子高校の桑田先生です。先生の字の美しさ、ていねいさ、見事ですね!

もし年輩の先生だとしたら、若い頃に教材プリントをガリ版(←死語)で作っておられた経験をお持ちかもしれません。

わたしも昔は、今よりましな字を書いていましたが、パソコン+プリンターに頼って自筆で書かなくなってから、どんどんお粗末な字になっております。反省!!