直江津駅ホームの自習室

信濃森上からはほぼ貸し切り状態、車内はご覧の通りです。

手前の信濃大町駅で乗客のほとんどが下車しました。廃線になるのもしかたがないかも、、

でも、車窓からの緑はとてもきれいで、ず~と乗っていたいです。

大糸線は「松本」-「糸魚川」間。しかし途中の南小谷(みなみおたり)駅で、所属するJRの会社が、JR西日本JR東日本とに分かれるので直通列車はありません。

接続も悪く、南小谷駅で1時間20分の接続待ち。お昼ごはんをゆっくり食べて、時間をつぶします。

糸魚川からはJRでなく「えちごトキめき鉄道」で直江津まで。JRの切符も使えません。
てっきり米原直江津間はJR北陸本線と思い込んでましたが、それは昔の話でした。

着いた直江津駅のホームには、学生専用の自習室があってびっくり。長い待ち時間のあいだに、勉強してもらおうとする心配りがうれしいですね。

1時間の接続待ちで、駅のまわりをブラブラと。立派な神社があったので、小旅行の無事を祈りました。

直江津からは特急「しらゆき7号」で長岡です。

海岸沿いに走る越後本線から見る、日本海に沈む夕日が美しい。