東京で娘とサンドウィッチに舌つづみ (^_^)v

朝7時、シャワーでさっぱりしてからチェックアウト。すぐそばにあるスターバックスに寄ってドーナツと珈琲で朝ご飯。長岡8時49分発の上越新幹線「とき」310で東京に向かいます。
ほんとうは、長岡から在来線を乗り継いで帰宅したかったのですが、とっても不便。JRは、なんとしてでも新幹線を利用させる魂胆だと思い知りました。

東京駅10時28分着。丸の内南側で娘と合流。先週、今回の旅行スケジュールを話すと「ちょうどその日、品川駅の近くで午後から私立中学校の学校説明会があるから、東京駅でお昼ごろ会えるよ~」

それほどゆっくりする時間がないから、駅近くのパレスホテルへ。結婚式関係者らしき人もちらほら。コロナで延期していたカップルも多いんでしょうね。

手っ取り早く食べられるメニューから、お肉好き父娘が一致したのは「Nick's 国産牛フィレステーキ サンドウィッチ」
「焼き加減は、ミディアムレアをお薦めいたします」とのアドバイスにしたがって登場したのは、見るからに美味しそうなステーキサンド。

ビフカツサンドウィッチじゃなくてステーキのサンドウィッチは初めてかも。一口ほおばって、親子満面の笑み! お肉のレベルと焼き加減がすばらしい!

甘いものは、「越後姫苺のパルフェグラッセ 蜂蜜風味のヨーグルトのエスプーマ」って何やら難しいもの。材料は、見た目が不揃いなために廃棄されてしまう予定だった苺らしい。これも美味!

 

皇居すぐそばのホテル。借景の緑が美しい。

「おいしい、おいしい」と、珈琲のおかわりとおしゃべりしているうちに、新幹線の時間。
東京駅窓口で、乗車予定の下り「のぞみ」を言うと、「土曜日は運休です」。そんなはずはないと時刻表を見直すと、たしかに運行日注意の◆マークが付いておりました。
「時刻表なんか使う人、もうおらへんよ」と娘から軽蔑のまなざし。そういえば、この旅行中、時刻表をパラパラしている人、皆無でしたね。あぁ、昭和は遠くなりにけり。

でも、ラッキー! ちょっと時間ができたので、寄りたかった「丸善」丸の内本店へ。ここに入るとホッとしますね。
孫の本を買うために児童書のコーナーに。2冊見繕って、今回は会えなかった孫へのお土産になりました。

1時の新幹線に乗って、帰宅したのは4時。旅行カバンを置いて、仕事用カバンに持ち替えて、夕方に高校男子と数学を。そのあと高校女子のSATmath対策の個人指導をいたしました。

あっという間の二日間でした。