2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さん[un peu de](JR「甲南山手」 神戸市東灘区)

2010年4月21日の日記『パン屋さん[un peu de]が誕生しました(^_^)/』で「さっそく何種類か食べてみました。もう何種類か食べてみて、僕のお気に入りのパン屋さんになるかどうか、ご報告します。」と言いつつ、その後の報告をまだしておりません。申し訳あ…

苦手科目克服で広がる進路

2010年11月16日『初の平均点突破(^_^)v』の主人公P君、学年末考査でも87点と過去最高の得点で、平均点を大きく上回ることができました(^_^)v P君は中高一貫校の高1生。今回の試験範囲は数学Ⅱの「積分とその応用」でした。 返却答案を見てみると、かなり難し…

中学の後輩も合格!

きょう、京都の公立高校の合格発表がありました。僕が教えていた生徒Y君が「難関の紫野高校(2類理数)に合格しました!」と、喜びの連絡をしてくれました(^_^)v このY君、実は僕の出身中学校(某市立)の生徒さんで、45年も後輩にあたります(^^;) そんなに…

合格のお祝いも、ちょっと複雑な気持ち

きょうは、東北大学(医)に合格した生徒さんとそのご両親とで、お祝いの会と僕への感謝の会を鉄板ステーキのお店[彦](西宮市甲子園二番町1−2)でしてくださいました。 合格はしたものの、震災で大学生活をいつから始められるのか見当がつかず不安です…

東北大医学部合格で、入試シーズン終了(^_^)/

今日は、東北大学の入試結果の発表がありました。勉強を続けてきた生徒N君(駿台生)はめでたく合格(^_^)v 12日にある国公立後期試験は受験せずに済みますので、僕の本年度の受験指導は本日で終了です(^_^)/ ほんとうにうれしいと同時に肩の荷がおりたなぁと…