2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンク堂のピンクのレシート

先日、ジュンク堂芦屋店であれこれ買うと、1万円をはるかに超えてしまいました(^^;) 一万円を超えると、老舗喫茶店「ユーカリ」の300円券がもらえますが(以前はハンバーガー店の券だったはず)、これ以外に、恒例のピンクレシートの時期だったので、 後…

ロボットは東大に合格するか?

神戸市で開催された「第61回近畿算数・数学研究大会」に出席しました。勤務している学校からは、若い玉K先生と最年長のキノシタが参加。僕のお目当ては新井紀子教授(国立情報学研究所)の講演です。著書「数学は言葉」(東京図書)数学は言葉―math stories…

三田誠広「団塊老人」(新潮新書)

1949年生まれのキノシタ、いわゆる団塊老人です。長年勤めた公立高校を退職。その後、ご近所の甲南女子高校で講師をしつつ、家庭教師としても若者の勉強をサポートしています。とは言え、定年退職者であることにちがいはありません。そのうち、お仕事もしな…

<nPrを使うな>の新しい仲間、発見(^_^)/

2013年7月の記事で、僕は場合の数を求めるのに順列Pは用いない、と書きました。(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20130702/1374243351)こんなことを言うのは僕の知る限り、麻生雅久さん(河合塾)と箕輪浩嗣さん(代々木ゼミナール)くらいで、きわめて…

別解を考え出す

授業をしていてよろこばしいことのひとつは、生徒が教師の予想を超える解答を思いつくことです。先日も、こんなことがありました。甲南女子高校3年A組の授業で上智大学2007年の入試問題を扱っていたときです。(数研出版「シニア数学演習受験編」P47)小問(4…

家庭教師な日々

このブログのタイトルに「家庭教師な日々」とあるものの、その実態についてはあまり書いておりませんでした。看板に偽りあり!、と言われてもいたしかたないのであります。そこで、ある1週間の行動を記してみることにしました。■月曜日:午前中、甲南女子高…