2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(2)

朝、5時半起床。顔を洗って待望の[蓮香楼]へ。まだ薄暗い道を歩いて約5分、6時過ぎに到着、さすがに店内は人影もまばらでのどかな雰囲気。白いうわっぱりを着た給仕さんが「ジャスミン茶?」と聞いたので「プーアール茶」と返事。しばらくすると、5年前に…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(1)

老舗の飲茶屋さん[蓮香楼]が、来年2月入居しているビルの取り壊しのため閉店予定とのこと。ファンの1人として一大事! 中間考査が一段落したこの機会に、食べ納めに出かけました。香港は、これで8回目。J君Tちゃん兄弟とそのご両親+小生で訪れたのが最…

数学偏差値70越え(^^)/

コツコツと受験勉強を重ねていくと、いつか必ず成果が表れます。医学部受験を目指す浪人生N君、少人数医学部専門予備校に行きつつ、僕と数学の勉強を続けています。全国平均を大きく上回る成績でありながら、医学部受験にはあと一歩の状態が続いていました…

進路先はびっくり(@ @)

先日必要があって、大阪市内の某高等学校のHPを閲覧しておりました。卒業後の進路も気になるので、チェックするとこんな表示が。 もう、ビックリ!近畿大学に対しても失礼なのでは? よりによって通信k「尿意九分」だなんて……(^^;)こんな高校に、子どもを通…

先生、解答にミスありますよ(^_^;)

関学高等部2年生の生徒さん、ほぼ週1のペースでプリントの宿題が与えられます。だいたい黄チャートレベルの内容です。ときどき、意欲的な生徒さん向けに裏面にはやや難しいチャレンジ問題が用意されています。現在は三角関数の勉強中。プリント裏面には、今…

「iKnow」を365日連続(^_^)v

一進一退を繰り返す僕の英語レベル。せめて英単語だけでも貯めなくては、とはじめた英単語ネットソフト「iknow」。当時はSmart.fm(元セレゴ・ジャパン株式会社運営)という名称で、なんと無料の英語学習アプリでした。(現在は、DMM.COM(DMM英会話)が運営…

お墓参り

久しぶりに芦屋霊園に行ってきました。元生徒さんJ君のご両親が眠っておられます。いまから50年以上前、お母さんが精道町で眼科を開業していたときにご縁ができました。僕はまだ高校1年生でした。将来、お子さんやまたお孫さんの家庭教師をさせていただくこ…

お誕生日です(^^)/

69歳です! 午前中は某大学で「イギリスの歴史と文学」を受講して、その帰り道、いつものケーキ屋さん[Plein](芦屋茶屋之町)へ、予約していたバースディケーキを受け取りに。「キノシタさん、おロウソクは何本?」と聞かれて「69本お願いします」とボケた…

複素数まで因数分解

因数分解をどの範囲まで進めるか、ふだんはそんなに意識しませんね。 たとえば、次のような因数分解の問題です。 ふつうはこれを解とします。でも、さらに複素数の範囲まで広げれば と、なりますね。先日、H君の予備校の宿題にこんなのがありました。 皆さん…