2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

82才でタクシードライバー(^_^)v

A知和要さんは「ユニヴァーサルタクシー」の運転手さん。阪急芦屋川駅南「大利昭文堂」前が、お客待ちの定位置です。僕もよく利用いたします。今日で、A知和さん82才に。運転手仲間とゴルフで遠出をするとき、いちばん年長でありながらいちばん運転がしっ…

どうなっている?仙台の書店事情

東北大学医学部に入学して、仙台で下宿生活をはじめた教え子の様子を見に行ったことを、以前このブログで書いたことがあります。仙台駅すぐのエリアに「ジュンク堂書店」がなんと3店も密集していることも興味深いので、ぜひ見たいとも思っていました。その…

思わぬ半ドン(^-^)

午前中、高校の授業はあったものの、夕方からの生徒さんは研究発表会のための放課後の予行演習が長引き、遅くなるとのことで中止に。夜の生徒さんもインフルエンザにかかって急遽中止。久しぶりの半ドンとなりました。(半ドンって、死語かなぁ?) おかげで…

2015年センター試験(数学)

注目の新課程初のセンター入試、なんと数学2Bの平均点が39点!史上最低でしょう。数列の問題に手こずった受験生が多かったようです。でも、それだけでは平均点が40点を下回らないでしょうね。数列以外に、微分係数の定義を試す問題など、あまりセンター試…

肩凝り解消(^_^)/

1月ずいぶん忙しかったからでしょうか、肩凝りがひどい!いつもはキーボードを叩いて印刷している生徒に配布する数学の解説プリントを、連日手書きにしているからなのでしょうか、とくに右肩が岩のようです。口内炎までできてしまいました(>_これは清水さん…