2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水島醉「進学塾不要論」(ディスカバー携帯)

最近担当している生徒さん全員が、私立高校私立中学に在籍です。公立学校の生徒さんは一人もいません。たいていの場合、うまく校風に合って楽しく充実した学校生活を過ごしていますが、なかには成績不振でお困りの生徒さんもいらっしゃいます。キノシタも、…

熊代亨『「若作り」うつ社会』(講談社現代新書)

キノシタ66歳。同年代は、再雇用での仕事もそろそろ終了。残された時間をどう過ごしていくのか迫られています。老後と向き合わなければならない年齢です。どのように年を重ね、終末を迎えるのか? どのような老人として生きていくのか、これが案外難しいんで…

洋食[ハットジューンベリー]ではステーキ丼を食え!!

ときどき家庭教師の合間に、ご飯を食べに寄っている洋食店[ハットジューンベリー](阪急夙川駅北へ3分)。どのメニューも丁寧に作られていてハズレなし、ぼくの心強い味方です。そのメニューに、新たに加わったのが「ステーキ丼」。これがメチャうンまいの…

例題こそ命

数学参考書のスタイルは「例題」が提示され、その解答と解説が書かれてるものが多いです。学生のみなさんは、その「例題」の下にある類題・練習問題まで手が回らなくても「例題」には取り組みますね。でも、問題集の「例題」を解く人はわずか。学校の授業で…