2009-01-01から1年間の記事一覧

《2009年私的ベスト1》

《2009年私的ベスト1》オバマ大統領の誕生・鳩山民主党連立政権の誕生と大きな変化があった2009年でした。この一年をふり返って、私的ベスト1を選びました。★スピーチ部門 もっとも感動したスピ−チは、村上春樹さんのエルサレム賞受賞スピーチだったと思い…

流行る?直交する3円柱(東京工業大学第1類特別入試)

2009-11-29の日記で「3円柱が直交する交差部分の体積」のことを書きました。きょう、雑誌「大学への数学」(2010年1月号)大学への数学 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 東京出版発売日: 2009/12/25メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ…

「こんなん思いつかへんわ」

12月12日に書きました「2度解く!!平面幾何 図形と計量」(旺文社)で、平面図形の勉強を進めています。で、次の問題(問題⑩)をしていて生徒さんから「こんなん思いつかへんわ」と不満の声が…(^^;)問題は .................................................…

初速度の向きは?

ときには物理も教えます。鉛直投げ上げのところを勉強しているとき、いきなり「初速度の方向は、どうして上向きなんですか?」と質問されました。 「ええっ?! 上に放り投げ上げるんだから、上に決まってるんやけど…なんで?」 「でも、上に投げるときは、…

意外な弱点「平面図形」

先月、図形がらみの問題で「…。また、ABとPQは平行になるから…」って説明すると、生徒T君は「なぜ、平行になるってわかるんですか?」と怪訝な表情。「そりゃあ、PもQも中点やから中点連結定理でしょ」って説明すると「中点連結定理ってなんですかぁ?」意…

YAHOO知恵袋の数学での誤答?

YAHOO知恵袋の数学のこの質問に対しての回答は正しくないのでは? ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 『質問』(問)袋の中に赤玉、青玉、白玉、黒玉がたくさん入っている。 この袋から7個の玉を取り出すとき玉の取り出し方は何通りあるか。よろしくお願…

「このミステリーがすごい!」(宝島社)

「このミステリーがすごい!」(宝島社)が発売された。今年発売された国内外のミステリーのベストランキングが発表されている、いわばミステリ界のミシュラン本なのだ(って誰もいってないけど…^^;) この本が書店に置かれ、そのまわりにランクインしたミス…

いきなりの宿題(>_<)

いま、生徒のみなさん、期末考査の真っ最中です。きょう、家庭教師先のある生徒さん(私学中一)の話を聞いてびっくり(@_@)あしたまでに数学の問題集の約4p分(試験範囲相当分の一部)を解いて提出するように、きのう突然言われたそうです。私たちは、ある…

texのお稽古(^_^;)

texのお稽古をしております(^_^;)曲線の長さを求める公式です。うまく書けるでしょうか?

魔法の仕切り棒!?

YAHOO知恵袋の数学で、こんな質問がありました。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433537009)「4STEPの80番の解答の別解で8C3となる意味が分からないのですが、なぜ8なのですか...」(tmmauhaさん) 4STEPというのは数研…

「学力評価の最前線」(電子情報通信学会誌12月号)

所属している電子情報通信学会の会誌が送られてきました。今月号は、めずらしく教育工学関係の小特集でした。題して「学力評価の最前線」。 学部と大学院では自動制御関係の研究室に所属していたものの、自由な気風のおかげで、僕は勝手に教育工学関係の研究…

満点がほしいセンター数学

気がつけば、もう12月の2日になっています。師走ですね。教える方も忙しくなりますけど、受験生のみなさんも、慌ただしい時期に突入です。今週の土曜日(5日)は出雲の国の国立大学医学部の推薦入試が行われます。論文と面接。ある年の論文の題材は、一題は…

[山元](大阪天満宮そば)

昨日、旧nifty某フォーラムのオフ会が[山元]でありました。転勤で福岡に4年行かれていたメンバーが、また大阪に戻ってこられた歓迎会でした。このメンバーは毎年夏にはこのお店でハモ鍋を食べるのが恒例です。お店は、昭和の風情が残るようなところですが…

車中の「本質の解法数学Ⅲ+C」(旺文社)

今日夕方、JR東西線の最後尾に乗って「大阪天満宮」駅に向かっておりました。斜め向かいの席で60歳くらいの男性が、膝の上で本とノートを広げ、シャーペンで書いては消しゴムで消し、すごい勉強ぶり。まるで塾に行く小学生みたい(^_^;)本の表紙が、たまに…

3円柱が直交する交差部分の体積

つぎの、立体の問題は難しいです(-_-;)『rを正の実数とする。xyz空間において を満たす点全体からなる立体の体積を求めよ。』2005年の東大の入試問題です。3円柱が交差している状況です。の断面を考えて解くのです。そのイメージを生徒に伝えるのには、この…

「tex」に慣れるのはいつかな?

「tex」が上手く使えるようになるまでは、いろいろ試行錯誤するので、きっとお見苦しい日記になりますが、なにとぞご容赦をm(_ _)m