2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港でlim計算を解く

コロナで断念していたスペインバスク地方への旅行がようやく実現。 エールフランスで、東京羽田空港→パリシャルル・ド・ゴール空港→ビルバオ空港のルートです。 飛行機に乗ってしまうとネット接続は難しいので、羽田でメールやLINEの最終チェック。知人や生…

「メジアン数学ⅠAⅡB受験編」220番別解

高校3年生Mくん、「4訂版メジアン数学ⅠAⅡB受験編」(数研出版)の220番に苦戦中。 数研出版の別冊解答(↓)をみて 「解と係数の関係を使うなんてパッと思いつかないですよ~」と不満顔。 『どれどれ?、、、、 あぁ、なるほどね。たしかに解と係数の関係に…

「夙川書店」復活!?

西宮の夙川・苦楽園地域は、文化レベルが高い地域です。ところが、苦楽園の「千種書店」が閉店されて以来、それなりの書店がありません。 地元の人によると「昔は、阪急夙川グリーンタウンに本屋さんがあった」とのこと。 先日、そのグリーンタウン一階にあ…

階乗計算で完全順列を求める

東京書籍の参考書「LEGEND数学ⅠA」にこんな例題がありました。 これは、このブログ(2011-06-22)で紹介した「完全順列」(「攪乱順列」) と同じ種類の問題です。 eisuukinoshita.hatenablog.com n人の場合の数と n-1人の場合の数を足がかりにして、次の式…

コワクラが10周年 (^^)/

いまや、私のホームグラウンドとなっている(きょうも、朝の9時半から夕方5時半まで居座っておりました)阪急夙川の「コワクラ」。 めでたく10周年を迎えられました。 きょうは6時から、10周年記念パーティです。 顔見知りの利用仲間、差し入れを届け…

大阪肥後橋 [ピアノピアーノ] でオフ会 (^^)/

旧パソコン通信「NIFTY-Serve」の関西フォーラム(fkansai)13番会議室(食板)の仲間は、今でもオフ会を続けています。 皆さんはまだ現役の働き手、どうしてもオフ会は夜。ところが私は現在夕方と夜のお仕事。都合が合わず、不参加が続いていました。 今回…