2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうで10月が終わります

バタバタしているうちに10月が終わります。 今月4日、74歳の誕生日をいつものようにプランのケーキで祝いました。いつまでこの儀式を続けられるのか、神のみぞ知るであります。 そういえば、谷村新司さん(74歳)がお亡くなりました。わたしと同じ歳です…

恐るべし!ChatGPT

ハロウィンです。 コワクラ(阪急夙川駅南すぐグリーンタウン3階)で行われているお子様向けプログラミング教室のPRディスプレイもハロウィン仕様に。 「デザインが大変だったでしょう?」と話すと「ChatGPTに『ハロウィンパーティのポスター、マインクラ…

CLIL(英語で教えられる授業)で学生の成績は悪化

CLIL(クリル)とは、Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の略で、教科学習と英語学習を統合した学習法のことです。 私の場合なら、数学を英語で教えることになります。 数学と英語の両方を勉強できるので一石二鳥!効果的な勉…

妙見山のケーブル乗り納め

妙見山のケーブカーが、年内で廃止になると聞いて、行ってきました。ミーハーですね。きょうは、秋晴れのいい天気、行楽日和です。 能勢電鉄に乗るのは初めて。車体は阪急電車そのもの、甲陽線と同じように阪急電車の支線と言ってもいいくらい? 能勢電鉄終…

とんかつ「葉音」(阪急夙川)閉店していた!

お仕事の合間に、ときどきごはんをたべにいっていた「葉音」。 eisuukinoshita.hatenablog.com 明かりの付いていないことがあって、きょうは定休日なんだ、と思うことが何回かありました。 実は、それは私の早合点! 8月末にお店を閉じておられました。原因…

共通テスト総合問題集(河合塾)の共分散問題を考える

現在、高3生は1月13日14日の共通テストに向けて勉強中。共通テスト対策問題集を着々とこなしています。 河合塾のこの問題集は、解答がくわしくてお勧めです。 2024 共通テスト総合問題集 数学I・A (河合塾SERIES) 河合出版 Amazon それでも、解答を読…

「Legend数学ⅡB」例題357の別解

このブログに登場するK君。ご近所さんです。 彼が通う私立雲雀丘高校指定の参考書は、「Legend」(東京書籍) あちらこちらに、アンダーラインやいろいろな書き込みがあって、熱心さがが伝わってきます。 毎回いろいろな質問をしてくれます。きょうは「Lege…

デジタルツールは、生徒の学習を妨げる?

DMM英会話(まだ続けています)で、講師との会話のネタにしているのがDailyNewS。日本の新聞・ニュースにはない情報が得られます。 最近、こんな記事がありました。 Swedish Schools Move Away from Digital Tools(スウェーデンの学校、デジタルツールか…