2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「iKnow」連続600日

英単語暗記サイト「iKnow」を使っての勉強、中断することなくとうとう600日連続を達成! 幼い頃から「三日坊主」だったので、どうして続けられているのか自分でも不思議です。

K画伯の新作

凡人キノシタの鑑賞力を遙かにしのぐ作品をときどき発表してくれる天才K画伯。しばらく筆が遠のいておりましたが、久しぶりの作品が完成しました。 それも一挙3点 (^^)/ 何を描いたのかさっぱり分からなかったので、タイトルも添えてくれました。 次回は、…

赤本と違った解法で関西大学入試問題を解く

両負の相加平均相乗平均を利用する例の一つが、2018年関西大学後期日程の数学の問題です。 【問】 以下は赤本の解答です。 【解】 上の赤本の解は、実数条件に言い換えて、判別式Dを利用する方法です。前回引用した「スタンダード数学演習ⅠAIIB(受験編)」…

懐かしい人たちと晩ごはん (^^)/

甲南女子高校で働いていた頃の先生たちが誘ってくださって、僕の好きな[ハットジュンベリー]で晩ごはんをご一緒することに。うれしいなぁ! 僕よりお若い4名のみなさんは、まだ教壇に立たれています。交わされる会話に、教室の雰囲気が伝わってきて、新鮮…

「両負の相加平均・相乗平均の関係」を使う

このブログの2019-04-06のタイトルは「両負の相加平均・相乗平均の関係」でした。 「このことは、案外どの参考書にも書かれていません。でも、たまに役立つことがあるんですよ」・・・・・・そんな実例がないか探していたら、「スタンダード数学演習IAIIB(受験編…

阪神間の山手住人が話すことば

昔から不思議に思っていたのは、僕の住んでいる阪神地域の言葉のこと。地理的には、大阪と神戸の間に位置するので、大阪弁や神戸弁の混合タイプとなるはずですね。 たしかに、そういった関西弁を話す人たちも多いです。しかし、神戸の東灘区・芦屋・西宮、と…

続いてます「iKnow!」

このブログでときどきご紹介している英単語ソフト「iKnow!」。 2009年の11月に使い始めたようですから、もうすぐ10年経つことになります。 利用したのは約800時間、マスターした(ことになっている)英単語は、およそ8000語。ときどき、ほんとに身についてい…