2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度合格校まとめ

きょうで2023年度はおしまい。珍しく、多くの受験生が重なった年度でした。順不同で、合格校を列記してみます。 杏林大学(救命救急学科)*同志社大学(商学部)*関西学院高等部*甲南女子大学(理学療法学科)Simon Fraser Univ.*桐朋中学*近畿大学…

素晴らしい!! 桐朋高校の卒業生代表の答辞

浦和に住む孫が、4月に入学する桐朋中学高校(東京都国立市)。その高校の卒業生代表の答辞が、素晴らしいと話題になっています。 答辞に込めた土田淳真さんの思いと、スピーチの全文は下記の通りです。 .........................引用.....................…

幸せのオーラを放っている穏やかな人

「The Self-Driven Child」は、保護者に読んでいただきたい一冊です。 セルフドリブン・チャイルド 脳科学が教える「子どもにまかせる」育て方 作者:ウィリアム・スティクスラッド,ネッド・ジョンソン NTT出版 Amazon そのなかから、、、、、 ............引…

喜びの神戸大合格体験記

神戸大学経営学部に合格したKY君が、数学についての合格体験記を書いてくれました。 キノシタのことを褒めすぎじゃないのか、と思うくらい私にとってうれしい内容です。 難関大学現役合格の少しはお役に立てたようで、この仕事のやりがいや喜びをあらため…

おめでとう! 神戸大学現役合格 (^_^)v

先月、同志社大学に合格していたKN君。彼の本命である神戸大学経営学部に見事合格しました。 (合格を知らせてくれたLINEの写真↓) 彼曰く「中学時代はほとんど勉強していなかった、高校になってからはまじめ勉強するようになった」とのこと。たしかに…

久しぶりの「阪神つばめ学習会」東灘教室

「阪神つばめ学習会」東灘教室は、毎週日曜日の午前中に東灘区文化センターで開かれている無料の学習支援活動です。(https://ameblo.jp/hanshin-tsubame/image-12842900715-15408478883.html) 以前は、ボランティア講師としてときどきお手伝いをしていまし…