2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恵文社 一乗寺店」へ

先日、ひさしぶりのオフ日。前々から行きたかった京都左京区の「恵文社 一乗寺店」に出かけました。本屋好きには有名な書店です。 意気込みすぎたのか、開店前に到着。すでに開店待ちのお客さんが数人。 11時、扉が開くのももどかしく店内へ。 入ったとたん…

「教養」ってなに?

「校訓」や「教育目標」に良く掲げられている「教養」という言葉。 たとえば、「円満な人格と高い教養を身に付け」「幅広い教養を身につけた自立する市民の育成」「教養を高め豊かな人間性を培い」「知・徳・体の調和を重んじ、豊かな教養と正しい判断力を身…

隆祥館書店とスタンダードブックスへ

久しぶりに自由時間ができたので、気になっている大阪の本屋さんに出かけました。 まずは、谷町6丁目にある「隆祥館書店」。思った以上に狭い! 開店直後だからか、ごちゃごちゃしている。でも、ほんの選択が良い本屋さん。 店主の二村知子さんとちょっと雑…

芦屋「竹園」前でお二人と遭遇

ジュンク堂芦屋店で本を数冊買って「さぁ、そろそろ仕事に行かねば」と建物の外に出ると、お肉で有名な「竹園」の前に見覚えのある後ろ姿が。 テレビの撮影スタッフらしき人たちと見物の人だかりも目に入りました。 ミーハーな僕も側に寄っていくと、やはり…

「青チャートⅡB」の練習106(2円に接する接線)の別解

女子高1年生のAさん、高校2年生の「円の方程式」の勉強しています。きょうは、青チャートに挑戦中。練習106で苦戦です。 <接線→共有点を求める連立方程式の解が重解→判別式D=0>の方針でちょっと難航しています。 数研の解答は「円の中心と接点の距離=…

有馬で紅葉

手帳を見てみたら、1ヶ月以上休み無しでお仕事していました。 コロナが収まっているタイミングで、娘と孫が久しぶりに浦和から泊まりに来てくれることになったので、僕の仕事はしばしお休みに。 娘が「ホテルハーヴェスト有馬六彩」とタクシーも手配してくれ…