「恵文社 一乗寺店」へ

先日、ひさしぶりのオフ日。前々から行きたかった京都左京区の「恵文社 一乗寺店」に出かけました。本屋好きには有名な書店です。

意気込みすぎたのか、開店前に到着。すでに開店待ちのお客さんが数人。

f:id:eisuumanabu:20211231112920j:plain

11時、扉が開くのももどかしく店内へ。

入ったとたんに「わぁ、良い本屋さん!」と感激。いままで訪れた本屋さんとは、ちがった雰囲気が漂っています。

f:id:eisuumanabu:20211231104619j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113019j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113039j:plain

 

f:id:eisuumanabu:20211231104627j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113123j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113150j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113207j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113225j:plain


いつの間にかお腹が減ってきました。知らぬうちに3時間ちかく滞在。

近所の飲食店を探すと、通りに面してラーメン屋さんばかり。(後で知ったのですが、京都のラーメン街道として有名なんだそうです。)

f:id:eisuumanabu:20211231113333j:plain

 

ラーメンの気分でなかったので、ウロウロ探すと良さそうな蕎麦のお店を発見。

f:id:eisuumanabu:20211231113407j:plain

日本酒のセレクトも○(←呑めませんが、蘊蓄は垂れます(^^;))

日本酒の冷蔵庫の上に本が何冊か並んでいます。背表紙に「指数関数ものがたり」とあるのが目に飛び込んできました。そば屋に指数関数って?

 

f:id:eisuumanabu:20211231104702j:plain

 

 なかを開くと寄贈本です!

 

f:id:eisuumanabu:20211231104659j:plain

どうやら著者が、このお店の常連さんみたい。

僕は、鴨せいろとレンコンの天ぷらでとっても満足。

f:id:eisuumanabu:20211231113612j:plain

f:id:eisuumanabu:20211231113626j:plain


神戸からは遠いけれど、ぜったい再訪したい本屋さんでした。