2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2023年私的ベスト1≫

≪2023年私的ベスト1≫★日々のあれこれ部門 コロナの影響でながらくお預けになっていた、スペインバスク地方への旅行がようやくできました。これが2023年のベスト1です。 ★家庭教師お仕事部門 高校3年生が多い年でした。そのうち3名が、年内入試(推薦入試…

[洋食の朝日]年末年始の営業

相変わらず行列の絶えない[洋食の朝日](神戸花隈)先日も1時間半待ちでした。 年末は12月29日(金)まで営業。新年は1月4日(木)営業開始であります。

指定校推薦で同志社大学合格 (^_^)v

このブログにときどき登場する高3生のAさん。 eisuukinoshita.hatenablog.com 昨日、ぶじに同志社大学商学部から合格の通知が届きました。 9月上旬には私立S女子高校の校内選考で同志社の指定校選考にパスしていたので大丈夫とは思いつつ、大学からの正式…

死語だった!

いつもの「コワクラ」(阪急夙川駅南すぐグリーンタウン3階)で、高校生と数学を勉強していると、鉦や太鼓それに軽やかなクラリネットの音色が聞こえてきました。 「あれは、なんですか?」と高校生はいぶかしげ。「えぇ あれはチンドン屋さんですよ」「チン…

近畿大学一般公募推薦合格 (^_^)v

私立高校3年生のKY君、昨日めでたく近畿大学情報学部情報学科の合格通知を受け取りました。一般公募推薦入試でした。まだ11月なのに、はやくも大学入試の合格発表があるとは驚きですね。 近年、入試の形態が多様化。本来「推薦入試」の場合、合格すればその…