2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数学答案の書き方

この時期、国公立大学受験生はセンター試験対策に力を注いでいることでしょう。数学もせっせとマークを塗りつぶす練習に、明け暮れているかも。 しかし、記述形式の2次試験がある受験生は、その対策を怠ってはなりません。少なくとも、週2日くらいはきちん…

祝!10周年(^^)/

このブログ「数学キノシタの家庭教師な日々」を始めたのが、2009年11月28日。 当時、数式を表記するtex(テフ)が使えるのは、このはてなブログの前身「はてなダイアリー」だけでした。 10年間!三日坊主の私がよくまぁ続けられた、と我ながらびっくり。読…

大阪歯科大合格(^_^)v

今期、合格者第一号です! バンザーイ\(^^)/ 大阪歯科大学の推薦入試が24日(日)に行われ、発表が本日。 彼は指定校推薦で受験したので、合格する可能性は高いと思っていました。だが、当日の試験がやや難しかったようで、やはり発表までは心配だったので…

船場博覧会へ

今日は午前中だけお仕事で、珍しく午後からオフ(^^)/ そこで、17日から1週間開催されている「2019船場博覧会」に行ってきました。 お目当ては、ビデオ上映「船場ことば劇場」 今は<大阪弁=吉本芸人ことば>、と思われがちです。でも、それ以外に上品なこと…

教え子は、センター試験の出題者だった!

先日、家庭教師の旧生徒T君(現大学教授)と久しぶりにごはんを食べました。 話題が大学入試に及んだとき、「そうそう、僕、センター試験の問題作成をしていたんです。このことは、任務が外れて何年間は口外してはいけない決まりになっていて、お話ししてい…

隣接3項漸化式 特性方程式の解が虚数の場合は?

以前にも、このテーマを取り上げたことがあります。 実は、特性方程式の解が虚数でも実数でもこのタイプの一般項は同じ式で求めることができます。 例をあげてみましょう。 もう一つ例をあげてみます。 nの値が大きくなると、ちょっと計算が面倒ですね。 注…

「できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法」(松永暢史)

≪手抜きの目次録≫シリーズ、今回は「できるだけ塾に通わず受験に勝つ方法」です。 いままで担当した生徒さんのなかで、私立中学に合格したものの入学後の成績が低迷しお困りになって……というケースがかなりあります。 私が住む阪神間では、中学受験が当たり…

尾木直樹「学力低下をどうみるか」(NHKブックス)

教育評論家尾木直樹さんが、「尾木ママ」と呼ばれる以前の著書です。今から、やく20年まえ。学力低下論争がありました。 この本は、尾木氏の学校五日制や総合学習、ゆとり教育などを擁護する立場の本です。(以下の引用部分は、はしがきからです) 「学力低…