2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2014年私的ベスト1≫

生徒さんの人数が増え、昨年以上に忙しい一年でありました。私的に今年を振り返ってみると…★映画部門 ・洋画『あなたがいてこそ』 昨年に引き続きインド映画となりました。ロミオとジュリエット的ロマンスもので、単純な筋書き。でも、ヒロイン(サローニ)…

ようやく仕事納め

きょうで、ようやく仕事納めです。センター受験の生徒さんがいないのできょうあすと1月1日・2日も休むことが出来ます(^-^)この春まで甲南女子高校で授業を週12コマも担当していて、とても体が続かないのでもう辞めさせていただきたいとお願いしたら、コマ数…

岩波新書『ものの言いかた西東』

作家の黒川博行氏が「いま関西弁で小説を書いているのは、僕か田辺聖子さんくらいでしょう。売り上げを考えれば標準語で小説を書いたほうがいいことは分かっているが、そんなことをしようとは思わない。」と、語っていました。微妙な感情、細かいニュアンス…

またクッキーを焼きました(^_^)/

クリスマスが近づいてきたので、福島の川谷保育園にプレゼントするクッキーを、料理フォーラム(FCOOK)の仲間で作りました。もう経験十分なので、もたつくことはありません。でも、今回は参加人数が少なくて、いつもは味見係の僕も急遽オーブン担当となりま…