2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋[Plein](プラン)は午前中に!

お気に入りのケーキ屋さん芦屋[Plein]へ、先週は木・金・土と3日連続で行きました。3日とも午後1時〜2時ごろです。 木曜日はケーキ類はなくチョコだけわずかに残っておりました。金曜日は、運良くケーキが数個だけ残っていたので買い占め(^_^;) 土曜日はシ…

初の平均点突破(^_^)v

10月中下旬に行われた各校の中間考査の結果が出そろいました。印象に残ったのは、P君の成績です。 P君は私立六甲高校の1年生。数学は、学年でワースト10%の常連さんだそうで、このまま数学で欠点が続くと進級にも支障が出るということで、この春わたしにお…

ジュンク堂のピンクレシート

ジュンク堂書店の「秋の読書キャンペーン」でピンクのレシート期間が今月9日(火)で終了しました。 ピンクのレシートの合計金額で、1万円ごとに図書カード500円分、5千円ごとにオリジナルブックケース、2千円ごとにオリジナルポケットティッシュカバーがも…

この単語はすでに死語(>_<)

先週、授業中なんの拍子からか関西弁と標準語の話になりました。「友だちどうしのおしゃべりで、だれかがムリに標準語を使うとなんか不自然で笑ってしまう。でも、本当の関西弁も消えかけているような気がする。」とある生徒が言いました。 その話を引き取っ…