2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2020年私的ベスト1≫

阪神淡路大震災で被災して以来の、とんでもない年になりました。 ほんとうなら、5月末から6月上旬にスペインのバスク地方へ食べまくりのひとり旅に行くはずが、さっぱりわやに。 バスクに代わってマスクの日々。うっかりマスクを忘れたら、みなさんの視線が……

やってしまった(>_<)

何年間に1~2回、うっかり教えに行くことを忘れてしまって「先生、きょうの勉強は……?」とケータイに電話がかかってきて、あわてふためくことがございます。 逆に、生徒宅に行ったら「せんせ、どうされました!?」とキョトンとされることもあります。予定…

三者面談、宣告の結果は

国立大学付属の中学に通う3年生M君から、LINEで報告が! この中学には系列の高校(進学校)があり、その高校に入学するにはそれなりの成績が必要です。中学での成績下位1/3ほどはそのまま上がれず、他校に転出しなくてはなりません。 M君、社会・英語…

今年もブックサンタだ

昨年たまたま知ったブックサンタの活動。 eisuukinoshita.hatenablog.com 今年はどんな本にしようかと迷っていましたら、雑誌「ダ・ヴィンチ」で鏡鉄平さん(クレオンハウス東京本店)が、「おばけでんしゃだおとうとうさぎ!」を推していたので、これに決め…

「聖文新社」が廃業!

聖文新社の「複素数の解法研究」を買おうと思ってジュンク堂三宮店に行ったらありません。 複素数の解法研究: 過去50年間の重要700題収録 (大学入試) 作者:河田 直樹 発売日: 2014/08/01 メディア: 単行本 それどころか、高校数学の参考書売り場の一角を占め…

「イマージョン教育」は「CLIL」と違っていた

数日前、朝日新聞の教育面に、公立の小学校で算数も英語で勉強する取り組みが紹介されています。 「イマージョン教育」と言って「他言語を使って。語学以外の教科を学ぶ教育プログラム」と説明がなされています。キノシタ、この教育用語をはじめて知りました…

忍び寄るコロナ

連日のコロナ報道、どこか他人事の感がありました。しかし、私の住まう地域の公立高校でクラスター発生!のニュースで、一気に警戒警報が頭の中で鳴りました。 兵庫県立御影高校(神戸市東灘区)で教職員10人と3年生3人の計13人が新型コロナウイルスに…