2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月9日のクイズの正解

出題校は「茨城大学」(いばらきだいがく)です。本部が茨城県水戸市文京二丁目に置かれています。ご当地問題ですね。テレビの長寿番組「水戸黄門」が終了するというので、あえてこんな問題にしたんでしょうか?ついでに問題の答えだけでも書いておきましょ…

計算間違いを減らすには

10月30日で書きました「失点の多くは計算間違い」。 では、計算間違いをしない秘訣はあるのでしょうか? 私が提唱する以下の3点を心がけていただくと、計算間違いはずいぶん減るでしょう。 (1)字は丁寧に ノートに隅にちょこちょこっと、計算を殴り書き・走…

クイズ「つぎの出題校(大学)を答えなさい」(^-^)

水戸黄門、助さん、格さん、弥七、お銀、八兵衛、の6人が左から右へこの順番で座っている。6人が席を入れ換える。どの並び方も同様の確からしさで起こるものとする。このとき以下となる確率を求めよ。 (1)助さんと格さんが両端に座る (2)水戸黄門とお銀が隣…

二人の門出に乾杯!(^^)!

きょうは、元生徒さんT君の結婚式。仁川のカトリック教会で挙式でした。国立大学付属病院で研修医として研鑽を積むT君と彼が見初めた美しい花嫁さんの、素敵な二人の門出に列席できて、とても幸せな気持ちになりました(^-^) 家庭教師が、結婚式や披露宴に…