2016-01-01から1年間の記事一覧

≪2016年私的ベスト1≫

2016年も今日でおしまい。午前中3時間の勉強で、仕事納めです。世の中は大きな動きがあった1年でしたが、私自身は充実した年でした。とくに、K君が第一志望校の兵庫医科大学に合格してくれたことが、ベストワンな出来事でした。恒例として、それ以外にも、…

MERRY CHRISTMAS (^^)/

「メリークリスマス!」と、非クリスチャンのキノシタが言うのもヘンですね。それでもうれしい出来事がありました。神戸元町の生徒さん、午前8時から4時間僕と勉強。昼休み1時間を挟んでまた2時間。計6時間勉強いたしました。長い家庭教師歴でなんと新記録!…

「おこだでませんように。」

家庭教師として学習指導を始めるころ、なかなかこちらの言葉が届かない・響いていないなぁ〜、と感じるお子さんにたまに出会います。幼いころから、自分の言い分をしっかり受け止めてもらえない体験を繰り返すと、心を閉ざしてしまう傾向になるように思いま…

「桂吉朝一門会」(ピッコロシアター)へ

落語会に行ってきました。場所は塚口のピッコロシアターです。ここを訪れるのは久しぶり。大昔、桂米朝さんやそのお弟子さんが、ここでよく独演会をしておりました。米朝さんのご自宅が塚口から一駅の武庫之荘にあったからでしょうね。 来年は、桂吉朝さんの…

偶数の方が得!?

下宿時代、そして結婚してからも、2人の子どもが大きくなるまで我が家にはテレビがありませんでした。昔の教え子たちにバッタリ出会うと、たいてい「せんせ、テレビ買いましたか?」と聞かれる。テレビのない家というのが想像出来ないようで、印象に残ってい…

「こういうときはこう解く」マニュアル暗記から脱却せよ

以前、ご紹介した「大人のための東大数学入試問題」(講談社)で、今なら解ける!大人のための東大数学入試問題 (KS理工学専門書)作者: 齋藤寛靖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る著者の齋藤…

また、川谷保育園に贈るクッキーを焼きました(^^)/

福島県にある川谷保育園の園児とその職員の皆さんに、旧@niftyの料理フォーラムのメンバーが中心となって、年2回クッキーを焼いてメッセージと共にお贈りしています。今回、ドラえもんは初登場!保育園周辺の状況は少し改善され、時間を限っての戸外での活…

[洋食の朝日](神戸花隈)年末は29日まで営業!

定休日が土日ゆえ、通いづらい[洋食の朝日]。うまくタイミングが合って、本日11時半久しぶりに訪れました。11時開店なのに、30人くらいが入りきれず、お店の前に並んでいます(^^;)12時過ぎ、ようやく店内に。「テラス席でもいいですか?」と聞かれてもちろ…

懐かしのブックカバー

雑誌「BRUTUS Casa」(マガジンハウス)の12月号特集は『居心地のいい本屋さん』 書店好きの小生、うっとりして眺めております(^_^)CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 12月号 [居心地のいい本屋さん]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2016/11/10メデ…

「数研出版」本社(京都)に行ってきました(^^)/

チャート式で有名な数研出版の京都本社で、同社発行のソフト教材発行20周年記念として、午後からセミナーが開催されました。参加者は約50名ほど。ほとんどが高校数学教師です。本社ビルを訪れたのは初めて。社屋はモダンですっきりした外観。内部もヘンに凝…

ジュンク堂のピンクのレシートで、図書カード(^_^)v

今月の中旬までおよそ2週間、ジュンク堂恒例のピンクのレシート期間でした。一万円分のレシートで、500円の図書カードが貰えるんです。もちろん、いつも通りオリジナルバッグや手拭いもいただけます。たまっていたピンクレシートをいつものジュンク堂芦屋店…

兵庫医科大学推薦入試合格! おめでとうK君(^^)/

今日は兵庫医科大学推薦入試(13日実施)の合格発表です。担当しているK君の第一志望校です。キノシタ、昨日からなんとなく落ち着きません、ず〜っとソワソワ……。発表は今朝の10時から。その時間、キノシタはあいにく仕事中なので、合否を見ることはできな…

「近畿算数数学研究大会」に行ってきました。

秋の京都は美しい! 京都で開催された第63回研究大会に行ってきました。 午前の記念講演は、数学者でジャズピアニストの中島さち子さん(http://sachikomusic.web.fc2.com/)「論理と情緒が交錯する創造の世界(音楽・数学)」をテーマで話されました。興味…

朝日新聞「be」(2016.11.05)

朝日新聞土曜版「be」の「フロントランナー」欄、毎週楽しみにしています。今日紹介されているのは、「どろんこ保育園」を主催する「どろんこ会」理事長の安永愛香さん(42)インタヴューの中のこの箇所に、思わず頷いてしまいました。....................…

ワイン・日本酒[ヴァンダンジュ](東灘区 JR甲南山手駅)

昔、セルバの地下にあった[ヴァンダンジュ]。地上の今の場所になってから十年以上になります 。今月になって、なにやら改装工事が進んでいると思っていたら、試飲カウンターが設けられました。でも、立ち飲み屋さんになったのではないようです場所はJR甲…

たとえばこんなミス(続(^^;))

小学校レベルのミスが起こります。用心してください! と書いたその翌日、わが生徒(有名私立進学校生)、タイミング良くこんなミスをやらかしました、と書いたその1週間も経たないうちに、また別の生徒(一浪生)がしてくれました。トホホ。下の写真の整数…

たとえばこんなミス(^^;)

一昨日、小学校レベルのミスが起こります。用心してください!と書いたその翌日、わが生徒(有名私立進学校生)、タイミング良くこんなミスをしてくれました。うれしいやら悲しいやら、トホホ……。「私は絶対大丈夫!」と過信しないで、みなさんていねいに計…

あせるこの時期こそ、キッチリ!ていねいに!

芦屋・西宮の桜の葉が少しずつ黄色くなりはじめてきました。秋もいよいよ本格的です。受験生のみなさんは、残された日数を数えて、あせってくる時期です。また、夏の疲れが出て、大きな気温差で体調を崩す時期でもあります。かつて旺文社「大学受験ラジオ講…

映画「ハドソン川の奇跡」見ました(^_^)

きょうは日曜日。仕事の合間ができたので、わが奥様が見たい映画にお供しました。まずは、元町[圓記]でお昼ごはん。開店当初よりちょっと値上げしてません? でも、正午前なのに満席。一人調理場で、何さんはてんてこ舞い。味は落ちてません。いろいろ食べて…

精中応援隊に行ってきました

昨日、母校「芦屋市立精道中学校」に行ってきました。夏休み以来の学習支援となりました。2学期中間テストに向けて、後輩たちは意欲的、人数も夏休みより大勢です。社会(地理)はさっぱり分かりませんでしたが(^^;)数学・英語・理科の質問に答えることがで…

誕生日に勢古浩爾「定年後7年目のリアル」(草思社文庫)を読む(^^;)

きょうは、キノシタの誕生日(^_^)v 67歳になったんです。毎年、誕生日をうれしく迎えております。「誕生日はうれしくない、また年とるから」という同年配もいらっしゃる。でも、僕は誕生日を子どもの頃以上に、目出度いと思います。幼少の頃は、病弱でした。…

[金陵](大阪北新地)で食べまくり

@niftyのパソコン通信時代の関西フォーラム(FKANSAI)旧13番会議室残党メンバー8人が、大阪北新地の中華料理店[金陵]で食べまくりました。 たいてい8月に[山元](大阪天満宮)で鱧しゃぶを囲んでるんですがみんなのタイミングが合わず、今日のオフ会にな…

定積分の続きの続きの……

8月16日・17日・18日の3日間扱ったを、まだしつこく考えていまして(^^;)次のような置換積分で求められることに気がつきました。これで準備完了。あとは、eがらみの積分になりますが、そんなにややこしくないですね。さて、こんな置換は絶対思いつきませんね!…

「GRAYHOUNDS」のライブを見てきました。

50'sオールディーズバンド「GRAYHOUNDS」のライブを見に「ジョニーエンジェル」京都店へ出かけました。変にアレンジせずレコードそのままのコピーバンド。昨年YouTubeでたまたま見つけて以来のファンです。活動地域が関東なので、ナマを見られず残念に思って…

直説法現在、直説法過去、直説法過去完了??

DMM英会話を始めております(^^;) 英会話教室にくらべて安価。英語で話すことへのハードルが低くなったことは確かです。また、講師の先生も教えることがうまい人が多くて、教える側としても参考になることがあります。さて、何ごとも基礎が大切!というのがキ…

「動楽亭」昼席に

先月に引き続き、大阪新世界「動楽亭」へ。まずは、串カツ[八重勝]で腹ごしらえ。相変わらず長い行列です。(30年前はこんなことなかったのに……)きょうどうしても「動楽亭」に来たかったのは、桂りょうばさんが出演するから。桂りょうばさんは、あの桂枝雀…

カラオケルームで勉強!?

いままでは、阪急夙川駅近くで僕と勉強していたM君、私立高槻高校からの帰路と通塾(大阪中津)の便利さから、阪急十三で勉強することになりました。勉強場所は、カフェ・駅構内のパン屋さんなど候補がいろいろありました。でも、決まったのは、カラオケルー…

「ヴィジュアルガイド物理数学」サポートページを見よ!

このブログでときどき書いておりますように、参考書問題集などの出版社はネット上にサポートページを設けて、出版物の誤り・補足などをこまめに読者に提供すべきです。月刊「大学への数字」の発行所、東京出版はそのようなページを設けています。ところが数…

「本屋図鑑」(夏葉社)

全国有数の書店、ジュンク堂。第1号店は神戸三宮です。その1号店は、三宮センター街にあったダイエーのジーンズ専門店「JOINT」の地階にあったようにおぼえています。ずいぶん広かったなぁ。次にできた国鉄三ノ宮駅東側のジュンク堂サンパル店は、さらに広…

ベテラン中華「光」対新人「GYOZA OHSHO」(阪神芦屋北)

芦屋を舞台にした椹野道流「最後の晩ごはん」(角川文庫)最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス (角川文庫)作者: 椹野道流出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るそこにチラッと出てくるの…