偶数の方が得!?

下宿時代、そして結婚してからも、2人の子どもが大きくなるまで我が家にはテレビがありませんでした。昔の教え子たちにバッタリ出会うと、たいてい「せんせ、テレビ買いましたか?」と聞かれる。テレビのない家というのが想像出来ないようで、印象に残っているのでしょうね。

それが、今ではすっかりテレビっ子(^^;) 好きな番組は録画してます。ブラタモリ世界ふれあい街歩き、ドキュメンタリー72時間など。昔からよく見ているのは「探偵ナイトスクープ」ですね。

10月21日に放送された「探偵ナイトスクープ」に、竹山探偵のこんな内容のものがありました。

..........................................................................
『偶数の方が得!?』

兵庫県の男子大学生(21)から。僕にはどうしても納得がいかない疑問がある。それは先ごろ行われたワールドカップ最終予選日本VSタイ戦をテレビ観戦した時の事。大学の寮で演劇部仲間と一緒に見ていたが、試合が始まって早々に彼があるゲームを提案してきた。それは「試合に勝ったチームのみ、得点を入れた選手の背番号を足すと合計が偶数になるか奇数になるか」というもので、予想が外れたほうが部室を1人で掃除するという罰ゲーム付き。僕は奇数を選び、友人は偶数を選んだ。

その時もう1人の友人成田君が合流したためゲームのルールを説明すると、成田君は「そんなの圧倒的に偶数が有利」と言いだした。その時は気にしなかったが結果は2?0で日本の勝利。ゴールを決めたのは背番号8の原口選手と背番号18の浅野選手。2人の背番号を足すと26になり、結果は偶数。

僕は後から参加した成田君の「圧倒的に偶数が有利」いう発言が気になり、その理由を聞くと彼は独自の理論を熱く語りだした。その理論は聞けば聞くほど偶数が有利だと思えるが、僕はずっとモヤモヤしている。本当に彼の理論は正しいのか?このモヤモヤを取り払い、僕の疑問を解決してもらえないか、というもの。』
............................................................................

その理論とは、偶数になるのは、「偶数+偶数」の場合と「奇数+奇数」の場合の2種類あるのに、奇数になるのは「偶数+奇数」の1種類しかないので偶数有利というものです。

また、丁半ばくちに話は発展し、なんと必勝法?が編み出されたのです。

............................................................................
2つのサイコロの出目の合計のパターンを見てみると、偶数は「2、4、6、8、10、12」の6通りに対して、奇数は「3、5、7、9、11」の5通りだけである。だとすると、丁半でかけるサイコロ賭博で丁にかけ続けていれば必ず勝てるのでは?というもの。
............................................................................

キノシタは、テレビを見ながら「ちゃんと数学を勉強していないから、こんなアホなことを言い出すのだ!」「きっと入試に数学がない大学の学生たちだろう」「せめて、センター試験だけでも数学を選択していれば、こんな見え透いたインチキ理論に惑わされないだろうに……」「どこの私大の文系学生かなぁ?」と番組を見ていたら、なんと神戸大学の学生たちと判明! 

その瞬間、キノシタがっくりと力が抜けしばし呆然と……。わが後輩たちではないか(^^;) 

神戸大学ならセンター試験での数学はもちろんのこと、2次試験でも理系はもちろん、文系学部でも記述方式で数学は課せられています。確率分野は頻出ですから、きっと受験対策としてもしっかり勉強したはずでしょう。

なのに、こんなことを依頼するなんて…… 嗚呼、後輩たちが情けない、トホホ(^^;)