2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなごのくぎ煮を作りました(^_^)/

旧@niftyの料理フォーラムFCOOk、春の定番行事であるいかなごのくぎ煮をつくりに、明石の生涯学習センターの調理実習室へ行ってきました。まずは、魚の棚へ買い出しに。先週までは高値だったいかなご、値段もこなれてきたようで、20キログラムを購入。 我…

三単現のS

数学を教えるのがキノシタの本業。教員免許は数学以外に高校英語も持っていますが、日頃のメンテナンを怠りがち。家庭教師先で難関大受験英語を教えてくださいと要望されたら、英語専門の知人をご紹介しております。 ところが、英語も他の方でなくわたくしキ…

田坂広志「知性を磨く-スーパージェネラリストの時代」(光文社新書)

≪手抜きの目次録シリーズ≫田坂広志「知性を磨く-スーパージェネラリストの時代」(光文社新書) 世界を解釈する知性から、変革への知性を力強く解く一冊です。

自炊生活始める

とうとう、自炊生活をスタートしました。でも、単身赴任になった、奥さんに逃げられた、そんなのではありません。自炊といっても料理ではなく、本をパソコンに取り込むことです。本や雑誌がどんどん溜まって私の部屋からあふれ出し、なんとかして欲しいと前…