いかなごのくぎ煮を作りました(^_^)/

@niftyの料理フォーラムFCOOk、春の定番行事であるいかなごくぎ煮をつくりに、明石の生涯学習センターの調理実習室へ行ってきました。

まずは、魚の棚へ買い出しに。先週までは高値だったいかなご、値段もこなれてきたようで、20キログラムを購入。


我々が作るのは、ライムを入れるTAKESANレシピによるものです。


ここの調理実習室にある熱源はIH。ガスのほうが慣れているので火加減が難しいです。とは言っても、ここで10回ぐらいはいかなごくぎ煮を作っているので、焦がしたりする失敗はほとんどありません。

新しい試みとして、糖尿病の知人用にお砂糖(ざらめ)を使わないで別の甘味料でくぎ煮を作ってみました。やや粘りに欠けましたが味はうまく仕上がりました。

20キログラムはかなりの量です、これでまだ半分も終わっていません。

帰宅してお風呂に入ると、全身からくぎ煮の香りが染み出てきました(^_^;)

わが家では、5月頃までご飯のお伴として食卓に登場いたします。