2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2017年私的ベスト1≫

2017年も本日でおしまい。2017年のベストワンは、高校の後輩I君が、第一志望校の大阪大学歯学部に合格してくれたことです。昨年末、推薦入試で兵庫医科大学に合格したA君ともども、4月から楽しい大学生活を過ごしています(^_^)v恒例として、この一年を私的に…

年末年始[洋食の朝日](神戸花隈)のお休みは?

本日、久しぶりに[洋食の朝日]に出かけました。相変わらずの行列。かなり冷え込んでいたので並ぶ人が少ないのでは?との見通しは甘かったです(^^;) 約1時間ほど並んで、座ったのはテラス席。 今まで以上に強力な暖房器具が備えられておりました。とてもあ…

どうしても自分流で解いて欲しいM君

「1対1対応の数学III(2次曲線・複素数編)」(東京出版)を勉強中のM君、P51の問題の解答が思いつきませんでした。 【問題】 【編集部の解答】 彼は、と私に質問。私は「その方法で考えたことがないので、断言はできないけど解けると思うよ。いっぺんや…

新しい電子辞書

英語の勉強に欠かせない電子辞書。僕はSeiko Instrumentsの大学生協モデルSL900Xを長い間愛用していました。 先日、とうとうキーボード部分と液晶部分の接合部にひびが入りそろそろ寿命かと思い、新しい電子辞書の購入を決意。SL900Xの後継機をと思いました…

「近畿中・高・大英語教育連絡協議会」に参加

本日、大手前大学で開催された「近畿中・高・大英語教育連絡協議会」に参加しました。英語の授業スタイルがずいぶん変わってきています。小学校で授業に英語が設けられ、フォーカスオンフォーム、英語のタスク活動、アクティブラーニング、ICTの活用などなど…