2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《2011年私的ベスト1》

いろいろなことが起こった2011年でした。私的に今年を振り返ってみました。★映画部門 『導火線 FLASH POINT』 主演はドニー・イェンです。『イップ・マン 葉問』『イップ・マン 序章』でドニー・イェンのかっこよさにやられてしまい、すっかり彼のファンです…

おどろきの試験問題

いきなりですが【質問】です! 下の写真は、某学校の2学期期末考査の問題です。 さて、何年生の何の教科のテストでしょう?【答】は、私立女子中学3年生の理科です!この問題はふつう、高校2年生の数学ですね。易しいとはいえ微積分。いくらなんでも中学生に…

集中的かつ強力な助走を

2期末のテストがおわり、結果が分かる時期となりました。 この夏から指導を始めた生徒さん2名は、残念ながらまだめざましい成績向上とはなっていません。とくに週一回(90分)の生徒さんは、2学期中間考査では若干点数・順位が上がったものの、今回の期末考…

ささやかながら被災地にできること

5月22日にクッキーを焼いて以来(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20110503)半年ぶりに被災地に送ることになりました。夏の期間は、防腐剤などを添加していないので衛生上の不安があり、見合わせていたのです。 今回、明石生涯学習センターの調理室に集…