2018-01-01から1年間の記事一覧

≪2018年私的ベスト1≫

2018年も今日でおしまい。恒例の私的ベスト1で今年を振り返ってみました。★家庭教師お仕事部門 MN君が兵庫医科大学に合格したことです。一浪はさせてしまいましたが、念願の医学部(医学科)に入学できてほんとうに良かったです。★美味しい部門 <国内部…

折り紙

いま担当している生徒さんで、いちばん手先が器用なのが高校2年のNH君。ジュンクのビニール袋をあっという間に3cm平方のきれいな正方形に折りたたんだり、趣味の渓流釣りの細かい作品は、素人の僕が見ても見事な出来映え。今日も、折り紙で動物を作った…

思わぬクリスマスプレゼント!

昨日、仕事の移動時間中に少し空き時間が生じたので、「阪急西宮ガーデンズ」の近くで、週2回開かれている某無料塾(ボランティアで運営されています)へお手伝いに。定期的に行けない私を、毎回あたたかく迎え入れてくださってありがたいです。終了時間近く…

年末年始の[洋食の朝日](神戸花隈)のお休みは?

昨日、久しぶりに[洋食の朝日]に出かけました。相変わらずの待ち行列。でも、いつもよりちょっと短めで寒さもそれほど厳しくなくラッキー(^^)/ お店のお姉さんも「キノシタさん、きょうはちょっと空いててよかったです」と仰っていました。とはいえ、30分…

旧関西フォーラム(FKANSAI)13番会議室オフ会

@niftyのパソコン通信時代にあった関西フォーラム(FKANSAI)13番会議室(くいだおれ会議室)の残党メンバーが、福島の「鉄板焼とワイン×日本酒 COCOLO 新福島店」(http://www.cocolo-story.com/)で、先週金曜日、久々のオフ会を行いました。ちょうど忘年…

不思議な?計算間違い

計算間違いについては、何度かこのブログに書いております。先日も、Kさんに不思議な事態が発生。加法定理の練習問題です。 sin の問題は正しくできています。ところが、cos は分母の計算がおかしなことになっています。1行上ではきちんとできているのに、…

大学時代の友人と会う

西宮に住む大学時代の友人T君とは、阪急西宮北口駅付近でたまに遭遇します。そのT君が、九州旅行のついでに、ほぼ40年ぶりに友人O君に会いに行くというので、僕も便乗することにしました。我々3人は同じ工学部の同じ学科の同窓生。O君は東京や名古屋など…

ピンクのレシートで(^^)/

ジュンク堂11月恒例、ピンクのレシート期間でした。購入金額に応じて粗品や、1万円で500円の図書カードがもらえます。僕は3万円を超えたので、図書カード1500円分と粗品の手拭いをいただきました。でも、手拭いってあまり使いませんね。使い捨てカイロなんか…

卒業50周年同窓会

高校を卒業して50年になるので、記念同窓会が開かれました。卒業生およそ600名のうち集まったのは約100名。30代40代のころ、毎年送られてくる同窓会誌に載っている、大先輩がたが集まっている同窓会の写真を見て、「老いぼれじいさんばあさんが集まって一体…

なんでそ〜なるの?

長年、数学を教えているので、生徒の間違えやすいところは把握しています。また、誤った答案を見れば、どう考え違いをしたのか、生徒のその思考過程がたどれます。でも、思わず「なんでそ〜なるの!」(by 萩本欽一)と思ってしまう、奇妙なものに出くわすこ…

「iKnow」を400日連続(^_^)v

先月。365日連続を達成した「iKnow」、香港ではうまく繋がるのか不安でした。 ところがsimカードを入れ替えたからか、うまく接続できて続行できました。まぁ、インターネットなのですから、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、不思議です。次の目…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(最終日)

とうとう最後の[蓮香楼]となりました。(写真は夜明け前の[蓮香楼]です。) そのことを知っているからか、給仕の白服さんも日本語を話すおじさんも、これも撮れあれも撮れといろいろと点心を見せてくれます。 ここよりもおいしい点心、もっと斬新な点心…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(4)

今朝も早くに[蓮香楼]に向かいます。街路はまだお掃除が済んでいないので、汚れております。一番乗りかと思ったら、もう数人が席に着いていました。しばらくすると、日本語を話せるおじさんが定席へ。 僕に「これも名物だからぜひ!」と勧めたのがカステラ…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(3)

今朝も、夜明け前に[蓮香楼]へ。昨日のおじさんが「おはようございます。また来ましたね」とにっこり。 2時間近く飲茶を楽しんだ後は、スターフェリーで尖沙咀へ渡ります。いつもはまったく揺れない船ですが、接近する台風の影響かほんの少しだけゆらゆら…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(2)

朝、5時半起床。顔を洗って待望の[蓮香楼]へ。まだ薄暗い道を歩いて約5分、6時過ぎに到着、さすがに店内は人影もまばらでのどかな雰囲気。白いうわっぱりを着た給仕さんが「ジャスミン茶?」と聞いたので「プーアール茶」と返事。しばらくすると、5年前に…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(1)

老舗の飲茶屋さん[蓮香楼]が、来年2月入居しているビルの取り壊しのため閉店予定とのこと。ファンの1人として一大事! 中間考査が一段落したこの機会に、食べ納めに出かけました。香港は、これで8回目。J君Tちゃん兄弟とそのご両親+小生で訪れたのが最…

数学偏差値70越え(^^)/

コツコツと受験勉強を重ねていくと、いつか必ず成果が表れます。医学部受験を目指す浪人生N君、少人数医学部専門予備校に行きつつ、僕と数学の勉強を続けています。全国平均を大きく上回る成績でありながら、医学部受験にはあと一歩の状態が続いていました…

進路先はびっくり(@ @)

先日必要があって、大阪市内の某高等学校のHPを閲覧しておりました。卒業後の進路も気になるので、チェックするとこんな表示が。 もう、ビックリ!近畿大学に対しても失礼なのでは? よりによって通信k「尿意九分」だなんて……(^^;)こんな高校に、子どもを通…

先生、解答にミスありますよ(^_^;)

関学高等部2年生の生徒さん、ほぼ週1のペースでプリントの宿題が与えられます。だいたい黄チャートレベルの内容です。ときどき、意欲的な生徒さん向けに裏面にはやや難しいチャレンジ問題が用意されています。現在は三角関数の勉強中。プリント裏面には、今…

「iKnow」を365日連続(^_^)v

一進一退を繰り返す僕の英語レベル。せめて英単語だけでも貯めなくては、とはじめた英単語ネットソフト「iknow」。当時はSmart.fm(元セレゴ・ジャパン株式会社運営)という名称で、なんと無料の英語学習アプリでした。(現在は、DMM.COM(DMM英会話)が運営…

お墓参り

久しぶりに芦屋霊園に行ってきました。元生徒さんJ君のご両親が眠っておられます。いまから50年以上前、お母さんが精道町で眼科を開業していたときにご縁ができました。僕はまだ高校1年生でした。将来、お子さんやまたお孫さんの家庭教師をさせていただくこ…

お誕生日です(^^)/

69歳です! 午前中は某大学で「イギリスの歴史と文学」を受講して、その帰り道、いつものケーキ屋さん[Plein](芦屋茶屋之町)へ、予約していたバースディケーキを受け取りに。「キノシタさん、おロウソクは何本?」と聞かれて「69本お願いします」とボケた…

複素数まで因数分解

因数分解をどの範囲まで進めるか、ふだんはそんなに意識しませんね。 たとえば、次のような因数分解の問題です。 ふつうはこれを解とします。でも、さらに複素数の範囲まで広げれば と、なりますね。先日、H君の予備校の宿題にこんなのがありました。 皆さん…

メイちゃんと「オステリア・オ・ジラソーレ」

メイちゃんは、ずいぶん昔の生徒さん。知人の紹介が縁で、中学・高校と勉強のお手伝いをいたしました。今では、立派なお母さん。先日久しぶりのメールがあって、まだ小さいお子さんの勉強のことで相談したいとのこと。食いしん坊のメイちゃんの相談場所は、…

ジュンク堂三宮店が……

もう1ヶ月以上前に、「せんせい、センター街のジュンク堂に行きましたか?」と元町の生徒さんから尋ねられて、「そういえば、しばらく行ってないかぁ……」「一階部分が無くなっていますよ」「えぇっ!!」とびっくり。他のフロアーに比べて狭いながらも、雑誌…

「村上春樹とイラストレーター」(ナナロク社)

久しぶりに、心斎橋の「スタンダードブックストア」に出向きました。たしかここだったと思ったところは、若者向きの服屋さんになっておりました!とうとう「スタンダードブックストア」も閉店に追い込まれたのかぁ〜残念!と思いましたが、それは早合点(^^;)…

「ハットジュンベリー」でおしゃべり(^^)/

A君に「一緒にご飯を食べましょう!」と誘われてからずいぶん経ってしまいましたが、ようやく行けました。お店はお馴染み[ハットジュンベリー]。ここは、以前、彼と彼のおばあちゃんと僕の3人で食事をしたこともあるお気に入りの洋食店です。先日合格した…

「降灰」をなんと読む?

降灰とは灰が降ることですね。火山灰が降ってくるようなときに使います。僕は「こうはい」と読んでました。小学生じゃありませんから声を出して読んだりはしませんが、黙読しているとき心の中で「こうはい」と言ってました。 高島俊男さんの「本が好き、悪口…

積分、これも覚えるんだって!(続々)

先月15日「積分、これも覚えるんだって!(続)(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20180815/1534663833)で、双曲線がらみの面積を求める問題について「誘導が無いような問題を見つけたら、またこのブログで紹介いたしましょう」と書きました。ぼんやりと記…

ジャパン・ブックス(神戸元町)閉店

街の本屋がどんどん潰れております。有名書店「海文堂」がなくなって、元町で唯一残っていた「ジャパン・ブックス」も昨日で営業を終えました。たまに、文庫や雑誌を買っておりました。JR元町駅西口から徒歩30秒の好立地でしたが、JRの高架耐震工事のた…