久しぶりに芦屋霊園に行ってきました。元生徒さんJ君のご両親が眠っておられます。
いまから50年以上前、お母さんが精道町で眼科を開業していたときにご縁ができました。僕はまだ高校1年生でした。将来、お子さんやまたお孫さんの家庭教師をさせていただくことになろうとはまったく思ってもいませんでした。
その後、お父さんが内科を開業されました。僕は喘息の発作で苦しむことが頻繁にあり、そのたびに診察時間前の早朝から治療をしていただいたこと、いまでも感謝しています。
さらに、症状が重いときは「入院」と称して、ご自宅に何日も泊めていただいたもよくありました。僕の第二の両親といってもいいようなお二人です。僕のことを知人に「これは、私のニセ息子よ」と笑いながらよく紹介してくださいました。ほんとにわが子のように可愛がっていただいたと思います。
たまたまお二人のご命日がこの日に近いこともあって、今日J君夫妻とそのお嬢さんSちゃん、J君の弟のT君と僕の5人でお墓参りです。
帰りには、芦屋[コシモ・プリュス](フランス料理)でランチをしました。おいしかったぁ〜(^^)/
そういえば、初めてかの[ジャン・ムーラン](フランス料理)に行ったのは、J君のご両親に連れて行ってもらったときでした。いっぱいいろいろなおいしいところに連れて行ってもらいました。今日は、いろんな思い出があふれ出る1日でした。