2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日でぶじ退院

胆のう摘出は、午前11時すぎに始まって、午後1時すぎにはもう麻酔から覚醒している手術でした。腹腔鏡による方法で、お腹に数カ所穴を空けるだけですみますから、開腹手術に比べて、負担や苦痛が少なくありがたい方法です。 夕食は、きっと重湯のようなお粥…

うれしい祝宴続く(^^)/

この春、高校受験+大学受験の計4人全員が合格! お祝いの宴が連続です。 というのも、胆のう摘出の手術が28日(木)になり、おそらく4月上旬までは今までのようにガツガツ食べられない、という見通しで、合格祝いは3月中に是非しておきたかったからで…

ついに寿命が……

いつものように、銀行のATMから預金を引き出そうとしたら、カードを読み込めない、というメッセージが!? 数回繰り返してもカードを認識しない。 窓口でカードを見てもらうと、磁気が弱っているとのこと。もう一度データを書き込んでもらうことをお願い…

兵庫医科大学・久留米大学医学部合格(^_^)v

喜びよりも、長~いマラソンを走りきってゴールに倒れ込んだような心境です。三浪の末、N君をやっと医学部に合格させることができました。三浪は初めての経験です。 N君を始めて教えたのは、彼が中学2年の時。それまでの家庭教師から私にバトンタッチされ…

病院は元気なうちに

きょうは朝から、手術前の2回目の検査。前回は問診や採血・X線など午前中3時間程度ですみました。 でも、きょうはMRI、心臓エコー、肺機能検査、麻酔科と盛りだくさん。終わったのは、午後5時でした。もうくたくた。心臓エコー検査では、いつの間にか眠って…

「スタンダードブックストア」(心斎橋)へお別れに

本日夜勉強予定の生徒さんが、急に予定変更でお休みとなりました。 夕方以降、空き時間ができたので、大阪心斎橋へ。 このブログでも取り上げたことがある、わたくしお気に入りの書店「スタンダードブックストア」(心斎橋)がまもなく閉店するという記事(↓…

関西大学合格(^_^)v

ようやく合格の知らせが! よかったぁ~ 「今関大の後期発表やって、受かってました!! ほんとに嬉しいです! ありがとうございました!!」「「ほんとうに最後の最後まで数学の指導してもらったおかげです。ありがとうございました」 Fさんから、きのう届…

「発達障害」の子を育てることから学ぶ

昔よりも「発達障害」が、ひろく知られるようになりました。本屋さんに行くと、関連した書籍をよく見かけます。 うちの子はみんなと違う、そのことで悩んでいる保護者の方もたくさんおられます。いろいろ試行錯誤し模索ながら、子育てをなさっているのです。…

閉店詐欺に引っかかった!?

香港の老舗飲茶店[蓮香楼]が、入居しているビルの建て直しにともない、今春閉店するので、わざわざ昨年秋に食べ納めに出かけました。 すぐ近くにホテルをとり、連日早朝から通いました。独特の雰囲気がもう味わえなくなるのか、と感慨深いものがありました…

オール「A」で終了

錆びて古びた英語をアップデートしようと、しばらく大学で勉強しておりました。 今日は、成績発表。今は自宅からネットで見られるんですね。不合格(単位不認定)はないだろうとは思うものの、やはりドキドキ。 結果は全科目合格(^^)/ しかも、オール「A」…