2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハットジュンベリーで牡蠣フライ

「次回は絶対牡蠣フライにするぞ。」!! と固く誓って苦節21日、本日のランチでようやく悲願達成いたしました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 大粒の牡蠣フライ、4粒ですが食べ応えあり。 [ハットジュンベリー]は、何を食べてもおいしいなぁ。

キノシタ敗れたり!

Kさん(海星女子中3年生)と数学Iの三角比のお勉強。「この問題が難しいのです」と示されたのは、例題の図を参考して cos36°の値を求める問題です。 数学IIの加法定理を習っていれば θ=36°のとき sin3θ=sin2θが成り立つことを利用してcos36°の値を求めま…

プラン「Plein」改装中

ジュンク堂芦屋店に寄ったついでに、お気に入りのケーキ屋さん「プラン」まで足を伸ばしたら、なんと改装中でした。今月20日(金)まで休業されるようです。 こんなに長く連続してお店を閉めるのは、開業してからはじめてかも。ちょっとは骨休みできたのでし…

「千鳥屋夙川店」閉店

「千鳥屋夙川店」(阪急夙川駅南)が、あす閉店します。残念!!! よく利用していました。コワクラ(夙川グリーンタウン3階)で勉強して、ちょっとした空き時間を見つけては通っておりました。たまには、休憩で生徒さんもいっしょに行きました。 夙川が目…

書店消滅

さわやかな秋晴れに誘われてお散歩。自宅からJR摂津本山駅付近までやく30分程度の道のりです。 その駅のすぐ北側にある本屋さんに立ち寄るのもたのしみ。久しぶりです。 ガ~ン!!!!! もぬけの殻ではありませんか!! <南側 駅側からの写真> <北側 …

まさか!ここで間違える?

Sさん、我が母校の高校1年生。「場合の数・確率」が苦手なので復習中です。理解力があるので、すこしのヒントですぐ自分で解答することができます。 ところが、なんどやっても正答できない問題に遭遇。 「おかしいなぁ?」と計算プロセスをたどっていくと、2…

次回は絶対牡蠣フライ

午前のお仕事が終わって、お昼ごはんは「ハットジュンベリー」、いつものハンバーグとチキン南蛮のセットです。 お支払いのとき、お店の奥さん「てっきりキノシタさん、牡蠣フライを注文されるのかと思いました」とおっしゃる。「えっ、もう牡蠣フライの季節…