2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安田亨先生2024東大入試理系数学の解説で

安田亨チャンネル【ホクソム】で安田先生が<【2024東大数学解答速報】理科総括~この問題は凄すぎる...~> で、今年の東大理系の入試問題を解説しています。 https://www.youtube.com/watch?v=6d-AoA9yOO8 安田亨さんは、受験数学指導の大御所。(英語で言…

月刊「大学への数学」異変

定期購読している「大学への数学」(東京出版)3月号を開けてビックリ! 大学への数学 2024年 03 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon なんと「統計的な推測の整理」と「確率分布と統計的な推測」が特集されてます。長い歴史を誇るこの雑誌で、初めてのことでしょう…

立命館大学にも合格!

先日、関西学院大学工学部に合格していたKY君。本日、立命館大学の情報理工学部にも合格しました。 おめでとうございます!! 一般試験で合格したのですが、共通テスト利用でも3科目.5科目.7科目型全てで合格しておりました。すばらしい! これで4戦4勝…

同志社大学 合格(^_^)v

このブログにときどき登場するKNくん。ご近所さんです。 本日、同志社合格の通知をいただきました。おめでとうございます! 彼は、神戸大学(経営学部)が本命ですが、同志社大学も受験いたしました。なぜか文学部に出願。自分でも「どうして文学部にした…

関西学院大学工学部にも合格 (^_^)v

昨年12月に近畿大学を合格していたKY君。 eisuukinoshita.hatenablog.com 本日めでたく関西学院大学工学部にも合格 (^_^)v じつはKY君,、須磨学園高校から強制受験させられた防衛大学校(理系)にも合格していたのです。 今日で3戦3勝、まだまだ快進撃…

関西学院高等部に合格 (^_^)v 

西宮の市立中学3年生のNHさん、念願の関西学院高等部に合格 (^_^)v おめでとうございます!! じつは、このNHさん、2年前の中学一年の夏に、お母さんが心配なさって「数学をみてもらえないか」とご相談がありました。お試し授業をしたところ、ちゃんと基…

神戸大学経済学部入試 定員割れ!

神戸大学のなかでも特に知名度の高い経済学部で、定員割れの事態が発生したもよう。長い伝統を誇る経済学部では、珍しいことでしょう。 同学部の入試形態は数学選抜、英数選抜、総合選抜の3パターン。 総合選抜型(定員160名)には出願者698名、競争率4.4倍…

孫の中学受験をお手伝い

関東の中学入試は関西より遅く、山場は2月1日です。 昨年の秋ごろ、浦和に住む娘から依頼があって、中学受験をする孫(小6)の算数を手伝うことに。 おもに、通塾している「SAPIX」教材の「基礎トレ」の間違い直しやテストの見直しをオンライン(ZOOM)で続…