2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人と会う

西宮に住む大学時代の友人T君とは、阪急西宮北口駅付近でたまに遭遇します。そのT君が、九州旅行のついでに、ほぼ40年ぶりに友人O君に会いに行くというので、僕も便乗することにしました。我々3人は同じ工学部の同じ学科の同窓生。O君は東京や名古屋など…

ピンクのレシートで(^^)/

ジュンク堂11月恒例、ピンクのレシート期間でした。購入金額に応じて粗品や、1万円で500円の図書カードがもらえます。僕は3万円を超えたので、図書カード1500円分と粗品の手拭いをいただきました。でも、手拭いってあまり使いませんね。使い捨てカイロなんか…

卒業50周年同窓会

高校を卒業して50年になるので、記念同窓会が開かれました。卒業生およそ600名のうち集まったのは約100名。30代40代のころ、毎年送られてくる同窓会誌に載っている、大先輩がたが集まっている同窓会の写真を見て、「老いぼれじいさんばあさんが集まって一体…

なんでそ〜なるの?

長年、数学を教えているので、生徒の間違えやすいところは把握しています。また、誤った答案を見れば、どう考え違いをしたのか、生徒のその思考過程がたどれます。でも、思わず「なんでそ〜なるの!」(by 萩本欽一)と思ってしまう、奇妙なものに出くわすこ…

「iKnow」を400日連続(^_^)v

先月。365日連続を達成した「iKnow」、香港ではうまく繋がるのか不安でした。 ところがsimカードを入れ替えたからか、うまく接続できて続行できました。まぁ、インターネットなのですから、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、不思議です。次の目…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(最終日)

とうとう最後の[蓮香楼]となりました。(写真は夜明け前の[蓮香楼]です。) そのことを知っているからか、給仕の白服さんも日本語を話すおじさんも、これも撮れあれも撮れといろいろと点心を見せてくれます。 ここよりもおいしい点心、もっと斬新な点心…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(4)

今朝も早くに[蓮香楼]に向かいます。街路はまだお掃除が済んでいないので、汚れております。一番乗りかと思ったら、もう数人が席に着いていました。しばらくすると、日本語を話せるおじさんが定席へ。 僕に「これも名物だからぜひ!」と勧めたのがカステラ…

蓮香楼(香港)食べ納めの旅(3)

今朝も、夜明け前に[蓮香楼]へ。昨日のおじさんが「おはようございます。また来ましたね」とにっこり。 2時間近く飲茶を楽しんだ後は、スターフェリーで尖沙咀へ渡ります。いつもはまったく揺れない船ですが、接近する台風の影響かほんの少しだけゆらゆら…