2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数式の貼り付け

数式を貼り付けるテストです。うまく行くでしょうか(^^;)

英語学習サイト『smart.fm』突然の終了(>_<)

きょう、午前中、神戸元町朝日会館で「人生万歳」(ウッディアレン監督)を観て、そのまま大阪心斎橋で香港カンフー映画「葉問」も観るというハードスケジュール(^^;)をこなして、帰宅後パソコンの前に座り、いつものように『smart.fm』を開けると、なん「サ…

東京工業大学第1類特別入試の数学で書かれていたこと

センター試験が終わり、こんどは2次試験に向けて、受験生の皆さんはラストスパートの日々でしょう。 今年のセンター数学は、昨年よりやや易化したように思います。数学1Aと2Bも90点をこえた人が多いのではないでしょうか。 さて、数学の2次試験。センタ…

センター試験せまる!

いよいよ、センター試験です。とはいえ、昨年に比べると、私はやや重圧感がありません(^_^;) 今年、センターを受ける生徒は2名。ひとりはすでに合格が決まっていて、授業料軽減などのため好成績での入試実績を得るためのもの。もう一人は、平均で約9割を確保…

欲しかった本を入手(^_^)/

昨日、梅田茶屋町の「MARUZEN&ジュンク堂」を徘徊していると、なんと「ポール・オースターが朗読するナショナル・ストーリー・プロジェクト: CD付」(ポール・オースター 編集。アルク)に再会しました。 「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」(新潮文…

2011年の目標は?

みなさん、あけましておめでとうございます(^_^)/ 元日参拝した近所の神社のおみくじのお告げは「末吉」でした(^_^;) ご託宣は「何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り 身を慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って…