2011年の目標は?

みなさん、あけましておめでとうございます(^_^)/


元日参拝した近所の神社のおみくじのお告げは「末吉」でした(^_^;)


ご託宣は「何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り 身を慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って幸福の時が来ます」とのことであります。


主な項目を抜粋すると…


願望:思いがけぬ事にて叶う
商売:損にもならず利無し
学問:早めに目標を定め全力を尽くせ
争事:他人に妨げられ負
恋愛:感情を抑え慎重に
出産:十分の保養をせよ安産
縁談:時をまって進めよ将来は吉


…なんだそうで、私にはちょっと適さないのもありますが(^_^;)まぁ妥当なところですね。



さて、ことしの私の目標はいろいろありますが、このブログに関係してるものをあげると、


1.数式を画像で見てもらえるようにする。
  いままで簡易TEXで数式を書いていましたが、やや見にくいので、画像を貼り付けてもう少しきれいに見てもらえるようにしたいと思います。(Hatena Diaryは、私の知るかぎり簡易TEXを使える唯一のブログです)


2.数学に関した内容を増やす。
  生徒から質問のあった学習事項や問題の解説、よく知られている解き方とは別の解法、数学関係の本の紹介などを書いていきたいです。


3.英検準1級を受験する。
  忙しくて受験から遠のいていたので、23年度はきちんと3回受験する。(合格すると言い切っていないのが情けない(^^;))


4.写真を増やす。
  百聞は一見にしかず。文字だけだとつまらないので、写真をどんどんのせたいです。


というわけで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m