お手柄!「ジュンク堂芦屋店」西畑店長

昨日、朝刊を開くと知った顔が写真に載っていてビックリ! よく通っている「ジュンク堂芦屋店」の西畑店長です! なんと、盗撮犯取り押さえの大手柄! https://www.asahi.com/articles/ASQ9X35GZQ9FPIHB01C.html ときどき言葉を交わすのですが、空手をされて…

京都にお出かけ

まるまる1日空いたので、かねて行きたかった京都へ足を運びました。 11月からは、海外から旅行客がわんさか来るので京都らしさがなくなりそうで、今のうちにと思った次第です。 目的は(1)京阪電車のプレミア特急に乗る(2)東華菜館本店で食べる(3)MA…

「つばめ学習会」東灘教室で

日曜日の午前がフリーになって、しかもコロナの感染状況も落ち着いてきたので、久しぶりの「つばめ学習会」東灘教室へ。(https://ameblo.jp/hanshin-tsubame/image-12766108154-15179412227.html) 今日の担当は、公立中学3年生の男子。中間考査を控えてテ…

小原雅博「コロナの衝撃」(ディスカヴァー携書)

私たちの暮らしに大きな影響を与えている新型コロナ。これに関する出版物が数多く書店に並んでいます。 これらの本の著者の多くは、医療関係者や生物学者など各分野の専門家です。その主張はそれぞれ異なっていて、たとえばワクチンに関しても、「有効である…

遅すぎた、合格祝い

北海道大学に合格したN君。合格のお祝いをしなくては、と思いつつ、コロナやらでなかなかタイミングが合いませんでした。 先日、芦屋に夏休みで帰省していますとの連絡があり、ようやくお祝いすることができました。 お祝いの席は、彼の中華がいいというリ…

生徒を生き生きと興奮させるのは先生の情熱だ!

NHK出版新書「知の逆転」を読んでいたら、こんな一文に出会いました。サイエンスライターの吉成真由美さんのインタビューに答えているのは、Oliver Sacks(コロンビア大学精神医学教授)です。 知の逆転 (NHK出版新書) 作者:ジャレド・ダイアモンド,ノー…

「プロ家庭教師、極限が分からん (>_<)」の続き

前回、ご紹介した手強い極限の問題。 eisuukinoshita.hatenablog.com その後、かなり強引な変形をして、予想通り「無限大に発散する」と求められました。 しかし、「これは、定期テストの問題としてはふさわしくない」と思っておりました。やはり、出題のミス…

プロ家庭教師、極限が分からん (>_<)

昨日、須磨学園高校の2年生Y君とオンラインで勉強。(←コロナが再拡大して、8月1日からzoom授業に切り替えています) テストで出された問題で、うまく解けなかった数題をいっしょに考えました。つぎつぎと説明・解答し、理解してもらえました。 ところが、た…

iKnow! で 11000 items 達成 (^^)/

英単語アプリ「iKnow!」 毎日まいにち短時間ながらも続けておりましたら、本日めでたく目標にしていた「11000 items」 にたどり着きました。 10000語に届いたのが昨年の5月28日でしたから、それから一千語積み上げるのにおよそ1年3ヶ月かかったことになりま…

三角形の交点の位置ベクトルを暗算で(最終回)

最後にもう一つの例を示しておきましょう。「Study-upノート数学B」(数研出版)の問題です。 標準的な解答は、次の通りです。 キノシタ式(?)インチキ解法はこの図形(↓)の 両サイド と の、下半身(?)の数字を同じ数字「6」(2と3の最小公倍数)…

三角形の交点の位置ベクトルを暗算で(2)

そのインチキ解法とは、内分点の比の値をそのまま利用するだけの方法です。 たとえば、数研出版の教科書の「応用例題3」なら、こんな具合です。 東京書籍の教科書「例題2」ならこうです。 第一学習社の教科書「探究例題11」の場合は、 このままではうま…

三角形の交点の位置ベクトルを暗算で(1)

「ベクトルと平面図形」を勉強していると、必ず出くわす定番問題があります。どの教科書にも参考書にも、絶対ありますよ。 このタイプです。 (数研出版の教科書です ↓ )↓ どの教科書も を と と置いて、二通りに表し2つの位置ベクトルが等しい ⇔ の係数同…

天才ガウス少年は、いくつまでの和を一瞬で答えたのか?

天才数学者ガウスの幼い頃のエピソードで、有名なのがありますね。 算数の授業で、先生がちょっと楽をしようと思い、生徒たちにこんな課題を出しました。「1から100までの数を全て足した数を計算しなさい」 小学生が、この計算をするのはたいへんです。先生…

うン十年ぶりのラジオ体操へ

「公園で夏休みラジオ体操をします」という掲示板の張り紙を見て、年甲斐もなくその気になりました。 芦屋の前田公園、朝の6時過ぎに着くと、私のような年配者ばかりじゃないですか。 6時半に始まるラジオ体操。5分前くらいから、ようやく子どもたちがわらわ…

ミスプリ発見

安田亨さんの崖っぷちシリーズ「数学IIIの微分積分の検定外教科書」(ホクソム) 「チャート式」(数研)や「1対1対応シリーズ」(東京出版)などとは、一線を画す参考書です。 数学3の微分積分の検定外教科書 (崖っぷちシリーズ) 作者:安田 亨 ホクソム Ama…

どうする? 共通テスト科目「情報Ⅰ」

いよいよ、共通テストの教科に「情報Ⅰ」が入ることが確実となりました。国公立大学の多くは必須教科として考えているようです。 共通テスト科目としての「情報Ⅰ」は、たった2単位教科で100点配点という、コスパの良さ(?)があり、しっかり対策を立てたいと…

新書・文庫は「本」でない?

井狩春男さんの「返品のない月曜日」(ちくま文庫)を東京堂書店で買って、今まで積ん読状態でした。 eisuukinoshita.hatenablog.com 井狩さんは、かつて取次の鈴木書店(いまはありません)で働いていて、手書きの情報紙「日刊まるすニュース」(ほんとに毎…

4STEP問題集漸化式、常用対数でも

「4STEP問題集数学ⅡB」(数研出版)数列の演習問題23はこんな漸化式です。 両辺の対数を考えて、既知の隣接2項漸化式に変形するちょっと難しい問題ですね。 数研の解答は2を底とする対数で考えております。 常々、キノシタ「対数で底を何にしたら分から…

洋食の朝日、お休みでした。18日に再開か

三宮・元町に用があり、午前中にお出かけ。昼ごはんは、久しぶりに[つるてん](元町南京町)で親子丼を食べようと楽しみにしていました。ここはお蕎麦のお店、でも親子丼も素晴らしいのです。お店、水曜定休日でした。ガッカリ。 気を取り直して、[洋食の…

塾えらびのよくある間違い

私に数学を習いに来る生徒さんは、数学が苦手です。定期考査でも平均点に届かないことが多いです。 私の所に来るまでに、ほかの塾や予備校に通っていた生徒さんもずいぶんいらっしゃいます。 たいていの保護者は「成績が上がる塾=評判の良い塾=進学実績が…

中高一貫の高1生、前倒し数学の落とし穴

現高校1年生からは新しい教育課程で学びます。数学で目立つ変更点は「数学C」の復活です。(ただし内容は昔の「数学C」とは異なります。)これ以外にも、いろいろと変更点があります。 気をつけておかなければならないのは、中高一貫校において、数学を前…

2022共通テスト数学「あまり適切でない」と評価

今年1月に行われた大学入学共通テストの問題についての、外部評価がまとまったと報道されました。 外部評価曰く「数学の2科目は、問題量が多く、難易度が”あまり適切でない”」。まぁ、当然でしょうね。 問題を作成した入試センターの部会は、数学で「時間…

「コワクラ」(阪急夙川)で、飛んで火に入る夏の虫

わたしのホームグラウンド「コワクラ」(阪急夙川)。いつものように訪れると「あっ!キノシタ先生、いいところに~!」と、いつも以上に大歓迎です。 「ふふふ、なんかしらんけど、キノシタいつの間にか人気モンになってたんか」と、一瞬いい気分になりかけ…

月刊誌「大学への数学」のあとがき

進学校の生徒なら一度は聞いたことのある数学雑誌「大学への数学」(東京出版)。ハイレベルです。 今月号(2022年7月号)の「あとがき」に、こうありました。 大学への数学 2022年 07 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon 『・・・・・・。実は、高校の教科書でも同様な…

親亀の背中に子亀乗せて~

むかし『親亀の唄』って流行りましたね。ナンセンストリオさんだったかな? 親亀の背中に子亀を乗せて~子亀の背中に孫亀乗せて~孫亀の背中に曾孫亀乗せて~親亀こけたら子亀孫亀曾孫亀みなこ~けた 「2の3乗の2乗」を考えていたら、急にこの歌を思い出し…

久しぶりの精中応援隊「学び家」へ

我が母校、芦屋市立精道中学校の学習支援ボランティア「学び家」は、コロナのせいで2年間中断していました。ようやく感染状況が安定して、今期より再開することに。 久しぶりに訪れた母校は新築工事中、まもなく完成しそうです。 私の時代からある体育館は…

「わかった!」は、まだスタートの位置です

「あっ!そういうことか!」「なるほど。よく分かりました!」「なんだか、スッキリしました~」そんな言葉を言ってもらえるのが、家庭教師をしている醍醐味です。ところが、テストの点数がよくなるとは限りません。 生徒は「霧が晴れるように、すっかり理解…

東京で娘とサンドウィッチに舌つづみ (^_^)v

朝7時、シャワーでさっぱりしてからチェックアウト。すぐそばにあるスターバックスに寄ってドーナツと珈琲で朝ご飯。長岡8時49分発の上越新幹線「とき」310で東京に向かいます。ほんとうは、長岡から在来線を乗り継いで帰宅したかったのですが、とっても不便…

喫茶[モカ](長岡)へ

6時半、長岡駅到着。改札口を出ると駅舎にはスターバックスや無印良品もあって、人もずいぶん多いです。今までの北陸の駅とちがって、にぎやか。そのまま駅ビルを歩いて2分ほど、今日泊まる「JR東日本ホテルメッツ長岡」に着きました。 荷物を部屋に置いて、…

直江津駅ホームの自習室

信濃森上からはほぼ貸し切り状態、車内はご覧の通りです。 手前の信濃大町駅で乗客のほとんどが下車しました。廃線になるのもしかたがないかも、、 でも、車窓からの緑はとてもきれいで、ず~と乗っていたいです。 大糸線は「松本」-「糸魚川」間。しかし途…