「わかった!」は、まだスタートの位置です

「あっ!そういうことか!」「なるほど。よく分かりました!」「なんだか、スッキリしました~」そんな言葉を言ってもらえるのが、家庭教師をしている醍醐味です。ところが、テストの点数がよくなるとは限りません。 生徒は「霧が晴れるように、すっかり理解…

東京で娘とサンドウィッチに舌つづみ (^_^)v

朝7時、シャワーでさっぱりしてからチェックアウト。すぐそばにあるスターバックスに寄ってドーナツと珈琲で朝ご飯。長岡8時49分発の上越新幹線「とき」310で東京に向かいます。ほんとうは、長岡から在来線を乗り継いで帰宅したかったのですが、とっても不便…

喫茶[モカ](長岡)へ

6時半、長岡駅到着。改札口を出ると駅舎にはスターバックスや無印良品もあって、人もずいぶん多いです。今までの北陸の駅とちがって、にぎやか。そのまま駅ビルを歩いて2分ほど、今日泊まる「JR東日本ホテルメッツ長岡」に着きました。 荷物を部屋に置いて、…

直江津駅ホームの自習室

信濃森上からはほぼ貸し切り状態、車内はご覧の通りです。 手前の信濃大町駅で乗客のほとんどが下車しました。廃線になるのもしかたがないかも、、 でも、車窓からの緑はとてもきれいで、ず~と乗っていたいです。 大糸線は「松本」-「糸魚川」間。しかし途…

「大糸線」見納めか?の旅へ

松本と糸魚川を結ぶJR大糸線、廃線予定の上位です。かれこれ50年ほど前、夏になると大阪駅を夜10時ごろ出る深夜急行<くろよん>に乗って、信濃森上まで出かけてました。固い4人用ボックス席、通路にも人が座っている人気列車です。 松本を過ぎたくらいか…

桑田先生(親和女子高)を見習うべし

前回、堺先生の「垂直だったら内積ゼロ」音頭(?)をご紹介いたしました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 先日、生徒の一人にこれを見せたら、「ぐふふふふ、、、」と大受け! まぁ、スタディサプリの看板講師だからこそ「なんとお茶目な!」と喜ばれるん…

垂直だったら内積ゼロ

堺先生のこの映像を見たら「垂直だったら、ベクトルの内積がゼロである」を忘れることはありませんね。 www.youtube.com はい、ではみなさんご一緒に!

「ポラン堂古書店」(阪急夙川)でひといき

個人指導のスペースとして利用している「コワクラ」は、阪急夙川駅すぐ南のグリーンタウン3階にあってとっても便利。その2階に「ポラン堂古書店」が先月オープンしました。 お店の前を通ると、むかし買いそびれてしまった雑誌や本が、おいでおいでをしている…

小学2年生に漢字を習う

週に1回、小学2年生Aくんの家庭教師をしています。教え子だったメイちゃんの子どもさんです。 eisuukinoshita.hatenablog.com 漢字ドリルも勉強します。2年生なのにずいぶん画数の多い漢字が出てきて、びっくり。 水曜日・金曜日の「曜」も登場。Aくんの書…

ひっくりかえさないで定積分で面積

グラフがyの負の部分にあるときのx軸とで囲まれる部分の面積を求めるのに、わざわざx軸に関して対称移動させて(ひっくりかえして)グラフをyの正の部分に書き換えてから求めている教科書の説明は、どうも変ではないかと思っています。 eisuukinoshita.h…

ロシアとウクライナが仲良く

「ジュンク堂」芦屋店では、ウクライナとロシアが仲良く並んでおりました。 ちなみに、私は大学時代の第2外国語に、ロシア語を選択。 授業が始まって1ヶ月も経たないうちに、選択を後悔しました。文字はヘンテコ、文法は複雑。辞書さえまともに引けない有様…

「zoom」40分時間切れで、びっくり!

さきほど、カナダ留学中のK君(高2)とzoomで数学していたら、「突然もうすぐ制限時間40分になります」の警告表示が画面に! 3人以上なら40分以内の制限があるのは知っていますが、1対1の場合は無制限のはず。誰かがこっそり入室しているのでは?とチェック…

春の休日 三ト物語

さわやかな風、気持ちの良い青空です。きょうはひさびさのオフ日となり、お出かけの気分です。 本来なら、神戸・大阪・京都の三都巡りをしたいところですが、そこはびんぼー家庭教師。近場で三ト巡り。 気になっていた3つのスーパーマーケッ「ト」巡りに、徒…

[淡水軒]が、、、

JR元町駅西改札口から出て、モトコー(元町高架下)に行く入り口にあった餃子とラーメンの老舗[淡水軒]がお店をたたんでおりました! (↑道路に面したお店の南側) 店主はお元気そうでしたし、ず~っとあってあたりまえのように思ってましたが、、、 こ…

毎回、授業中に席替え?

夕方から、海星女子高校の生徒さんと数学B「数列」のお勉強。 「今日の数学の授業中、ずうっといちばん前の席でした。」と、ちょっとお疲れ気味?「それは、気を抜けないのでたいへんでしたね。今度席替えするのは、来月?それとも来学期ですか?」「毎日で…

なんで折り返すのか……??

数学Ⅱの「積分」で、グラフが囲んでいる部分の面積を求める問題があります。x軸より下にあるグラフの場合の説明が、どうもスッキリしません。 どの教科書も、x軸より上にある場合の説明をまずしています。 x軸よりグラフが下にある場合は、わざわざx軸に…

『親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)』(続)

先日の『親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)』について私なりに考えたり調べたりしました。 どうして、「長いす9つ。1つの長いすに7人ずつ……」が誤りなのか?おそらく7+7+7+7+7+7+7+7+7=7×9なので、9×7の問題としてはふさわしくない…

親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)

mixi(←やっている人はもう少数?)のニュースに、こんな記事がありました。 『小2のわが子の算数テスト、模範解答が謎すぎる…… 「理解できないと」親もギブアップ』 問題とお子さんの解答はこうです(↓) ところが、模範解答はりく君なのです(↓) あすか…

間違い探し!

以下の間違いを見つけなさい。 見つかりましたか?

新年度のスタートは、書店巡りだ~!

新年度のスタートは、書店巡りだ~! 、と昨日4月1日「ジュンク堂難波店」へ出かけました。雑誌「散歩の達人」のバックナンバーを見るためです。あいにく売れてしまって、もう在庫なし! 残念。 久しぶりの難波店、広いです。店内をブラブラ。肥田皓三「再見…

新年度スタート!

今日から新年度が始まります。 昨年度担当していた3人の高校生は、全員現役合格で大学生となりました。 おめでとう! 関西学院大学へは国際学部へ1名(千里国際高校から推薦入試)と 工学部に1名(県立稲園高校)。 また、兵庫県立大学には工学部1名(市立西…

灯台もと暗し

きょうは、午前と午後に夙川グリーンタウン3Fの「コワクラ」で授業。お昼は、気分転換を兼ねてごはんを食べに外に出かけたいところですが、あいにくの雨模様です。いつもの[ハットジュンベリー]はあきらめて、グリーンタウン内にある焼きそばが美味しい[…

ジュンク堂芦屋店、まさかのカード使えず

定期の雑誌や注文していた本が溜まっているので、ジュンク堂芦屋店へ。ついでに、気になる本も何冊購入してカウンターに。 店員さん「あのぅ、きょうはカードが使えないんです、、、、」わたし思わず「えっ?」 一瞬、hontoカードがなんらかの理由で使えない…

因数分解、たすき掛けでなく……

下のような因数分解。どの教科書・参考書にも通称「たすき掛け」方式で説明されています。 この「たすき掛け」方式なら一発で因数分解できてしまうように思うのですが、そうではないのです。(いくつか試行錯誤したあとの、成功例だけが書かれています。) …

お褒めの言葉をいただいておりました!

ちょっと英語がらみでネット検索しておりましたら、コワクラ(阪急夙川)で顔見知りの英語のスペシャリスト新居先生のページに遭遇。 そこに、 「K先生は言動も、どなたに対しても、真摯なり。」 と、私のことを、去年の10月に書いてくださっているではあり…

小問の誘導に乗れずとも

月刊「大学への数学」の別冊(?)「1対1シリーズ」。 チャート式よりも問題数が少なくコンパクト、既習範囲を復習するには良い参考書です。入試1ヶ月前、理系受験生によく使うのが「1対1対応の演習シリーズ数学Ⅲ(曲線・複素数編)です。(下の写真は新訂…

コロナで郵便局が!

ときどき利用しているJR芦屋駅北側にある「芦屋駅前郵便局」。切手を買おうと訪れたら、こんな張り紙が! 芦屋市の感染者数、一時期の百名越えはもう過ぎましたが、まだまだ五十名前後からは下がりません。 おとなりの西宮市も連日四~五百名近い日がつづき…

びっくりの記憶力!(役には立たないけど……)

ちょっと時間が空いたので、テレビのチャンネルを回していると(←たとえですよ)見覚えのあるおじさんが映ってます。 半袖の白のうわっぱりを着て、髪は短め。 「えっと、…… [大はし]?」 という単語が頭に浮かんで 「たしか[大はし]の店主のような気が…

月刊「大学への数学」も怒っている!?

昨日発売された「大学への数学」3月号で、飯島氏と坪田氏が今年度の共通テスト「数学ⅠA」について解説しています。 大学への数学 2022年 03 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon その一端をご紹介いたしましょう。 ■会話の形式でヒントが与えられるといった点は昨…

関西学院大学 工学部合格(^_^)v

私立大学の合格発表の時期です。 先日、関西学院大学の発表もありました。 私の生徒さん男女各1名が工学部を受験し、1名は見事合格! もう1名は、残念ながら補欠合格という結果になりました。 今年度は、すでに1名が関西学院大学国際学部に推薦で合格してい…