月刊「大学への数学」異変

定期購読している「大学への数学」(東京出版)3月号を開けてビックリ! 大学への数学 2024年 03 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon なんと「統計的な推測の整理」と「確率分布と統計的な推測」が特集されてます。長い歴史を誇るこの雑誌で、初めてのことでしょう…

立命館大学にも合格!

先日、関西学院大学工学部に合格していたKY君。本日、立命館大学の情報理工学部にも合格しました。 おめでとうございます!! 一般試験で合格したのですが、共通テスト利用でも3科目.5科目.7科目型全てで合格しておりました。すばらしい! これで4戦4勝…

同志社大学 合格(^_^)v

このブログにときどき登場するKNくん。ご近所さんです。 本日、同志社合格の通知をいただきました。おめでとうございます! 彼は、神戸大学(経営学部)が本命ですが、同志社大学も受験いたしました。なぜか文学部に出願。自分でも「どうして文学部にした…

関西学院大学工学部にも合格 (^_^)v

昨年12月に近畿大学を合格していたKY君。 eisuukinoshita.hatenablog.com 本日めでたく関西学院大学工学部にも合格 (^_^)v じつはKY君,、須磨学園高校から強制受験させられた防衛大学校(理系)にも合格していたのです。 今日で3戦3勝、まだまだ快進撃…

関西学院高等部に合格 (^_^)v 

西宮の市立中学3年生のNHさん、念願の関西学院高等部に合格 (^_^)v おめでとうございます!! じつは、このNHさん、2年前の中学一年の夏に、お母さんが心配なさって「数学をみてもらえないか」とご相談がありました。お試し授業をしたところ、ちゃんと基…

神戸大学経済学部入試 定員割れ!

神戸大学のなかでも特に知名度の高い経済学部で、定員割れの事態が発生したもよう。長い伝統を誇る経済学部では、珍しいことでしょう。 同学部の入試形態は数学選抜、英数選抜、総合選抜の3パターン。 総合選抜型(定員160名)には出願者698名、競争率4.4倍…

孫の中学受験をお手伝い

関東の中学入試は関西より遅く、山場は2月1日です。 昨年の秋ごろ、浦和に住む娘から依頼があって、中学受験をする孫(小6)の算数を手伝うことに。 おもに、通塾している「SAPIX」教材の「基礎トレ」の間違い直しやテストの見直しをオンライン(ZOOM)で続…

前のページのタチツテトより、次のページのアイウエオ

いよいよ明日は数学の共通テストですね。 受験生の皆さん、下のyoutubeの荻野代ゼミ講師のアドバイスが参考になります。 https://www.youtube.com/watch?v=lyYZyiAbdvQ 「前のページのタチツテトより、次のページのアイウエオ」 そのとおり!!

元日から数学

みなさんあけましておめでとうございます<(_ _)> 今年も気の向いたときにこのブログにお越しくださいますようお願いします。 さて、ことしは元日、朝九時半から勉強であります。1月1日から数学するのはなんと6年ぶり! 数学が苦手なI君切羽詰まっているの…

≪2023年私的ベスト1≫

≪2023年私的ベスト1≫★日々のあれこれ部門 コロナの影響でながらくお預けになっていた、スペインバスク地方への旅行がようやくできました。これが2023年のベスト1です。 ★家庭教師お仕事部門 高校3年生が多い年でした。そのうち3名が、年内入試(推薦入試…

[洋食の朝日]年末年始の営業

相変わらず行列の絶えない[洋食の朝日](神戸花隈)先日も1時間半待ちでした。 年末は12月29日(金)まで営業。新年は1月4日(木)営業開始であります。

指定校推薦で同志社大学合格 (^_^)v

このブログにときどき登場する高3生のAさん。 eisuukinoshita.hatenablog.com 昨日、ぶじに同志社大学商学部から合格の通知が届きました。 9月上旬には私立S女子高校の校内選考で同志社の指定校選考にパスしていたので大丈夫とは思いつつ、大学からの正式…

死語だった!

いつもの「コワクラ」(阪急夙川駅南すぐグリーンタウン3階)で、高校生と数学を勉強していると、鉦や太鼓それに軽やかなクラリネットの音色が聞こえてきました。 「あれは、なんですか?」と高校生はいぶかしげ。「えぇ あれはチンドン屋さんですよ」「チン…

近畿大学一般公募推薦合格 (^_^)v

私立高校3年生のKY君、昨日めでたく近畿大学情報学部情報学科の合格通知を受け取りました。一般公募推薦入試でした。まだ11月なのに、はやくも大学入試の合格発表があるとは驚きですね。 近年、入試の形態が多様化。本来「推薦入試」の場合、合格すればその…

初の海外大学受験合格

2022年に1年間カナダの高校に留学していたK君。 eisuukinoshita.hatenablog.com 高3生として日本に戻ってきて、志望大学をどうするのか真剣に考えた結果、カナダの大学を受験したいと強く希望。 ご両親は、海外での大学生活にいろいろな心配を持っておられ…

薬袋善郎先生『黄リー教』でおふざけ?

Frame of Reference(英語構文の判断枠組み)方式で英文読解を教える薬袋善郎(みないよしろう)氏、多くの著書があります。 品詞の働きと活用の相互作用を、これでもかというくらい徹底的に分析して、とことん理詰めで英文を解読する方法で、その指導法に多…

12000語達成

ひつこく続けている英単語ソフト「iKnow!」本日、12000アイテムを達成(^^)/ 11000アイテムを超えてから増え方がゆっくりになりましたが、毎日コツコツ続けていたらいつの間にか12000に届きました。 実際に覚えているのはこの半分の6000…

2021年神戸大(文系)数学 第3の解法で

神戸大学経営学部志望の高3生K君と過去問の勉強をしています。 2021の第3問、「図形と計量」のジャンルの問題です。 したがって、(1)を赤本(教学社)も青本(駿台文庫)も余弦定理で解いています。 また別解としては、旺文社の「大学入試問題正解」は…

おめでとう!大学合格第一号!(^_^)v

先月中旬、東京の杏林大学に総合選抜入試で挑戦した海星女子高校のHKさん、本日合格通知を受け取りました。バンザーイ\(^^)/ 以前から、理学療法士か救命救急士として、人の役に立ちたいと願っていた彼女が選んだのは、この大学の全国でも数が少ない救命…

きょうで10月が終わります

バタバタしているうちに10月が終わります。 今月4日、74歳の誕生日をいつものようにプランのケーキで祝いました。いつまでこの儀式を続けられるのか、神のみぞ知るであります。 そういえば、谷村新司さん(74歳)がお亡くなりました。わたしと同じ歳です…

恐るべし!ChatGPT

ハロウィンです。 コワクラ(阪急夙川駅南すぐグリーンタウン3階)で行われているお子様向けプログラミング教室のPRディスプレイもハロウィン仕様に。 「デザインが大変だったでしょう?」と話すと「ChatGPTに『ハロウィンパーティのポスター、マインクラ…

CLIL(英語で教えられる授業)で学生の成績は悪化

CLIL(クリル)とは、Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の略で、教科学習と英語学習を統合した学習法のことです。 私の場合なら、数学を英語で教えることになります。 数学と英語の両方を勉強できるので一石二鳥!効果的な勉…

妙見山のケーブル乗り納め

妙見山のケーブカーが、年内で廃止になると聞いて、行ってきました。ミーハーですね。きょうは、秋晴れのいい天気、行楽日和です。 能勢電鉄に乗るのは初めて。車体は阪急電車そのもの、甲陽線と同じように阪急電車の支線と言ってもいいくらい? 能勢電鉄終…

とんかつ「葉音」(阪急夙川)閉店していた!

お仕事の合間に、ときどきごはんをたべにいっていた「葉音」。 eisuukinoshita.hatenablog.com 明かりの付いていないことがあって、きょうは定休日なんだ、と思うことが何回かありました。 実は、それは私の早合点! 8月末にお店を閉じておられました。原因…

共通テスト総合問題集(河合塾)の共分散問題を考える

現在、高3生は1月13日14日の共通テストに向けて勉強中。共通テスト対策問題集を着々とこなしています。 河合塾のこの問題集は、解答がくわしくてお勧めです。 2024 共通テスト総合問題集 数学I・A (河合塾SERIES) 河合出版 Amazon それでも、解答を読…

「Legend数学ⅡB」例題357の別解

このブログに登場するK君。ご近所さんです。 彼が通う私立雲雀丘高校指定の参考書は、「Legend」(東京書籍) あちらこちらに、アンダーラインやいろいろな書き込みがあって、熱心さがが伝わってきます。 毎回いろいろな質問をしてくれます。きょうは「Lege…

デジタルツールは、生徒の学習を妨げる?

DMM英会話(まだ続けています)で、講師との会話のネタにしているのがDailyNewS。日本の新聞・ニュースにはない情報が得られます。 最近、こんな記事がありました。 Swedish Schools Move Away from Digital Tools(スウェーデンの学校、デジタルツールか…

まいにち数学いたしましょう!

きょうで、9月がおしまい。いちばん、今月ビックリしたのは、数学ボケ! バスク旅行中の10日間、まったく数学をせず。帰国の翌々日からお仕事開始しました。 当たり前のように脳内で処理していた数式処理が、スローペースに。 いちばん驚いたのは、小学校3年…

テストの平均点が悪いので下駄を履かせたら?

共通テスト数学ⅠAで、みんな苦手なのが「データの分析」。問題文が長い上に、細かい数字が並んだデータ表、見にくい散布図。さらに、元となるデータが変換されてさらに設問が続き、頭は大混乱。制限時間内に解ききるのは難しいでしょう。 よく出題されるのは…

バスク地方くいだおれ旅行(最終回)

■本屋さんあれこれ本屋さん好きのわたくし、どこに行っても本屋さんがあれば見逃しません。 ビルバオで町歩きをしていると、シャッターにこんな絵が。ショウウィンドウには本が飾ってあります。ひと目ですてきな本屋さんだと直感しました。 あいにくこの日は…