おめでとう! 神戸大学現役合格 (^_^)v

先月、同志社大学に合格していたKN君。
彼の本命である神戸大学経営学部に見事合格しました。

(合格を知らせてくれたLINEの写真↓)



彼曰く「中学時代はほとんど勉強していなかった、高校になってからはまじめ勉強するようになった」とのこと。
たしかに、私が本年度担当している生徒さんの中でも、勉強時間は一二を争う長さで、とても熱心でした。

数学に関しては、私と勉強をはじめた頃は、完全な解法暗記タイプの生徒さんでした。
典型的な問題は解けますが、用語・定義、公式の導出、定理の本質などの最も基本的な部分にいろいろ穴がありました。

少しずつ数学学習を丸暗記タイプから理解重視の方向に切り替えていくとみるみる実力がついていき、定期考査で100点が取れたり、模試の成績も数学がほかの教科に比べて急上昇するようになりました。

(河合の模試結果↓)



文系の学部でも難関大の場合、合否を決めるのは数学の力ではないかと考えます。

難関を突破したKN君の日頃の努力に敬意を表します。合格おめでとう!