I君、おめでとう! 阪大(歯学部)合格(^_^)v

きょうは、大阪大学入学試験(前期)の合格発表日です。朝からそわそわ、落ち着きません。生徒のI君が受験したからです。

彼はすでに同志社大学には合格していますが、阪大歯学部が第一希望。

午前9時にネットで掲示されました。なかなかつながりません(>_<) ようやくつながりました。彼の受験番号を探します。ありました! よかった〜!

通っていた近所の歯医者さんが、彼の高校の大先輩で、国立大学歯学部卒業でした。歯科医は、手先の細かい作業が得意な自分に向いている職業だ、と志望したのでした。現役時は、残念ながら不合格。全国の歯学部の最難関校ですから、やむを得ませんね。

本年度は、予備校にも通わず宅浪。お母さんがとても心配されて、数学だけキノシタと勉強することになりました。

それほど長い期間ではありませんでしたが、数学III複素数平面・2次曲線・媒介変数表示・極座標と極方程式・数列と極限・水の流入流出問題などを中心に、弱点と思われる箇所をプリントを使って念入りに補強しました。もちろん過去問対策も。

入試本番ではなんと、1番が2次曲線(双曲線でした)2番が確率がらみの複素平面の問題でした! 合格できそうな予感はありました。

昔、高校受験時もI君の合格のお手伝いができ、しばらく経って、今回もまた合格のお手伝いができたことを心から喜んでいます。

あせらずあわてず、淡々とやるべきことをやり続けられたI君を褒め称えたいです。合格おめでとう!