2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ会議の普及で服装に変化

緊急事態宣言が間もなく解除されるそうです。それまでは、オンライン授業を継続。zoomなので、こちらの映像も送信されます。 この間、僕の服装はラコステの白いポロシャツのみ、これ以外はありません。会社にお勤めの方はリモートでもネクタイ姿なのか、疑問…

連続1234日

このブログに、たびたび登場する英単語暗記App「iknow!」本日1234日連続を達成いたしました。めでたしめでたし(^^;) 次は連続1500日を目指します。

神奈川歯科大、合格!

以前、私と勉強していたSさん。そのまま内部進学で系列の大学に進む予定が、急に他大学の歯学部希望になりました。 なので僕との勉強は終えることになり、新大阪駅近くの医歯専門予備校で受験に必要な全教科を受講していました。 ところが、昨年10月下旬…

別解を考える

Kさん(私立女子中学3年生)、学校では高校1年生の数学を勉強中。 数研の教科書「数学A」の 数学A 改訂版 [104/数研/数A/327] 文部科学省検定済教科書 作者:大島利雄 坪井俊 他 メディア: テキスト 第3章「整数の性質」第1節「約数と倍数」の問題8(p13…

学生課の金城さん

雑誌「popeye」(2018年3月号)の特集は、<二十歳のとき、何をしていたか?>。 さまざまな分野でいまでは有名になっている人たちが、どんな青春時代を過ごしていたのか、インタビューに答えています。 POPEYE(ポパイ) 2018年 3月号 [二十歳のとき、何をして…

コーリー・アルソフ「独学プログラマー」(監訳:清水川貴之 日経BP社)

コーリー・アルソフ「独学プログラマー」(監訳:清水川貴之 日経BP社)を読んでいたら、コラム欄にこんなことが書かれていました。 独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで 作者:コーリー・アルソフ 発売日: 2018/03/20 メディア: Kindle版…

iknow!が覗いている?

飽きもせず続いている、英単語暗記appの「iknow!」。たまにこちらの状況を知っているのではないか、と思えるときがあります。 eisuukinoshita.hatenablog.com 今、確定申告準備の時期です。申告書を前に、この欄は何を書くんだった? え~っと??の連発。た…