2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにち数学いたしましょう!

きょうで、9月がおしまい。いちばん、今月ビックリしたのは、数学ボケ! バスク旅行中の10日間、まったく数学をせず。帰国の翌々日からお仕事開始しました。 当たり前のように脳内で処理していた数式処理が、スローペースに。 いちばん驚いたのは、小学校3年…

テストの平均点が悪いので下駄を履かせたら?

共通テスト数学ⅠAで、みんな苦手なのが「データの分析」。問題文が長い上に、細かい数字が並んだデータ表、見にくい散布図。さらに、元となるデータが変換されてさらに設問が続き、頭は大混乱。制限時間内に解ききるのは難しいでしょう。 よく出題されるのは…

バスク地方くいだおれ旅行(最終回)

■本屋さんあれこれ本屋さん好きのわたくし、どこに行っても本屋さんがあれば見逃しません。 ビルバオで町歩きをしていると、シャッターにこんな絵が。ショウウィンドウには本が飾ってあります。ひと目ですてきな本屋さんだと直感しました。 あいにくこの日は…

バスク地方くいだおれ旅行(5)

■乗ったものあれこれ <ビルバオ> ビルバオにはトラムがありました。プチ鉄ちゃんの私は、トラム好き。どこに行ってもあれば必ず乗ります。軌道は芝生、車体もおしゃれ。 運的席の見える場所が特等席ですね。 案外狭い道をくねくね曲がりながら進みます。 …

バスク地方くいだおれ旅行(4)

■食べたものあれこれ(後半)★レストランサンセバスチャンでは2店を予約ずみ。1店目はアケラレ「AKELARE」ミシュラン三ツ星☆☆☆。雑誌やテレビにもよく紹介されるとても有名なレストランです。 まずは、パンとバター、アミューズ。 なんだかよくわからないよ…

バスク地方くいだおれ旅行(3)

■食べたものあれこれ(後半)★バル部門ビルバオからやく1時間、美食の街サンセバスチャンに到着です。ホテルは浜辺のすぐそば、窓から美しい砂浜と海が見晴らせます。 ホテルの朝食です。一般的な朝食メニュー以外にピンチョスも並んでます。僕も何品かお皿…

バスク地方くいだおれ旅行(2)

■食べたものあれこれ(前半)まずは機内食の夕食。とは言っても、日本時間の深夜2時頃の食事。メインは「牛ヒレ肉の網焼きのマスタードソースがけ」を選択ぱさついたのがちょっと残念。 体内リズムがズレるし胃腸も疲れそうなので、腹八分目。少し残す。機内…

バスク地方くいだおれ旅行(1)

コロナ前から行きたいと思っていたスペインバスク地方。世界でも有数の美食の地域として有名です。 その当時は、ユーラシア旅行社のツアーに参加する予定でした。ツアーは楽で安心。その矢先のコロナの流行で予定がダメに。 ようやくコロナが落ち着いて、募…