2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2016年私的ベスト1≫

2016年も今日でおしまい。午前中3時間の勉強で、仕事納めです。世の中は大きな動きがあった1年でしたが、私自身は充実した年でした。とくに、K君が第一志望校の兵庫医科大学に合格してくれたことが、ベストワンな出来事でした。恒例として、それ以外にも、…

MERRY CHRISTMAS (^^)/

「メリークリスマス!」と、非クリスチャンのキノシタが言うのもヘンですね。それでもうれしい出来事がありました。神戸元町の生徒さん、午前8時から4時間僕と勉強。昼休み1時間を挟んでまた2時間。計6時間勉強いたしました。長い家庭教師歴でなんと新記録!…

「おこだでませんように。」

家庭教師として学習指導を始めるころ、なかなかこちらの言葉が届かない・響いていないなぁ〜、と感じるお子さんにたまに出会います。幼いころから、自分の言い分をしっかり受け止めてもらえない体験を繰り返すと、心を閉ざしてしまう傾向になるように思いま…

「桂吉朝一門会」(ピッコロシアター)へ

落語会に行ってきました。場所は塚口のピッコロシアターです。ここを訪れるのは久しぶり。大昔、桂米朝さんやそのお弟子さんが、ここでよく独演会をしておりました。米朝さんのご自宅が塚口から一駅の武庫之荘にあったからでしょうね。 来年は、桂吉朝さんの…

偶数の方が得!?

下宿時代、そして結婚してからも、2人の子どもが大きくなるまで我が家にはテレビがありませんでした。昔の教え子たちにバッタリ出会うと、たいてい「せんせ、テレビ買いましたか?」と聞かれる。テレビのない家というのが想像出来ないようで、印象に残ってい…

「こういうときはこう解く」マニュアル暗記から脱却せよ

以前、ご紹介した「大人のための東大数学入試問題」(講談社)で、今なら解ける!大人のための東大数学入試問題 (KS理工学専門書)作者: 齋藤寛靖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る著者の齋藤…

また、川谷保育園に贈るクッキーを焼きました(^^)/

福島県にある川谷保育園の園児とその職員の皆さんに、旧@niftyの料理フォーラムのメンバーが中心となって、年2回クッキーを焼いてメッセージと共にお贈りしています。今回、ドラえもんは初登場!保育園周辺の状況は少し改善され、時間を限っての戸外での活…

[洋食の朝日](神戸花隈)年末は29日まで営業!

定休日が土日ゆえ、通いづらい[洋食の朝日]。うまくタイミングが合って、本日11時半久しぶりに訪れました。11時開店なのに、30人くらいが入りきれず、お店の前に並んでいます(^^;)12時過ぎ、ようやく店内に。「テラス席でもいいですか?」と聞かれてもちろ…

懐かしのブックカバー

雑誌「BRUTUS Casa」(マガジンハウス)の12月号特集は『居心地のいい本屋さん』 書店好きの小生、うっとりして眺めております(^_^)CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 12月号 [居心地のいい本屋さん]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2016/11/10メデ…